季節限定 「大彌 (だいや)」の栗どらやき

先日 大好物のどら焼きをプレゼントでいただきました。

毎日2個いただくのが、今の私の楽しみです。

※本日はコメント欄をクローズさせていただきます※


御菓子司 大彌 (だいや)
栗どらやき

2段重ねになっていて、15個入っていました。
20191016a.jpg


御菓子司 大彌さんは滋賀県甲賀市に本社工場がある老舗和菓子店で、滋賀県内に4店舗あります。


「栗どらやき」は季節限定商品で、事前予約をすれば店頭で受け取ることが出来ますが、現在のところ通常の販売はインターネットでの注文のみの取扱いだそうです。
20191016b.jpg


この角度から見るどら焼きの姿が好きです。
生地の中央に向かって膨らんでいる感じがいいですね♪
20191016d.jpg


卵をたっぷりと使った生地に、北海道産の小豆を原料とした小倉餡が挟んであります。
中央が盛り上がっているのは、栗が丸ごと1個入っているからです。
20191016c.jpg


半分にカットしてみました。
軟らかくてホクっとしたこの栗は
「極軟炊きやわ栗」と呼ぶそうです。優しい甘さの小倉餡は多すぎず少なすぎずで、私にはちょうど良い量でした。
20191016e.jpg

美味しくいただきました! ごちそう様でした。

素材 ブログ村(食べ歩き)
https://gourmet.blogmura.com/

このエントリーをはてなブックマークに追加

浜雪


横浜グルメを中心とした神奈川・東京の食べ歩きの記録です。
旅先の温泉宿や食べ歩きもあります。詳細はカテゴリ一覧をご覧くださいませ。

ブログ内の検索

店名、住所の一部、温泉地、メニュー名などで検索すると関連記事が一覧で表示されます。

年・月別 書庫

2017年以前の記事はYahoo!ブログから移行後のメンテナンスが完了していないものがあります。各年をクリックすると月別リストが表示されます。

RSSリンクの表示