沼津 「三十飛 (さとひ)」で、のんびり呑みました♪

9月のとある土曜日に、車でふらりと沼津方面へ出かけた時のことです。

こちらの記事の続きになります。
富士山からの湧水「柿田川湧水群」散策と「とうふアイスクリーム」
「キッチンかわせみ」柿田川百年水豆腐を使った麻婆豆腐と豆腐ステーキ


日帰りも可能でしたが、急いで帰る必要がないので沼津駅前のホテルに泊まることにしました。

そして夜はこちらの居酒屋へ、ふらりと入ってみました。


四季彩菜・地酒・地魚料理
三十飛  さとひ

ビルの2Fにあります。
20191014a.jpg



店頭にあった日本酒のメニューです。
せっかく静岡県に来たので、静岡の地酒を飲んでみようかな♪



階段を上って2階へ行くとすぐにお店の入口が見えました。

店内に入ってから靴を脱ぐと、清潔感のある空間が広がっていました。
カウンター席やテーブル席があり、どちらも掘りごたつスタイルなので寛ぐことができます。
20191014p.jpg

私達が訪問した時は数組のお客さんがいましたが、店内はとても静かで落ち着いた雰囲気でした。
厨房ではおふたりの男性が真剣に黙々とお料理を作っていましたよ。



生ビールカシスオレンジで乾杯!
この1杯で、主人は運転の疲れがとれたようです。
20191014b.jpg



寝転がってリラックスしているパンダの箸置きがかわいい♪
20191014c.jpg



お通し(500円)
左側は鮪を濃く甘く煮たもの、右側は魚(鮪?)の南蛮漬け。
丁寧に作ってあるお通しの2品♪ どちらも美味しくて、すぐに食べ終えてしまいました。
20191014s.jpg



店頭にあったものですが、通常メニューが紹介されています。
知らない街でお店に入る時には、こんな感じで店頭にメニューがあると安心できますね。もちろん、店内にも同じメニューが用意されていました。
20191014m.jpg



これはその日のおすすめメニュー。
お刺身や天ぷらの盛合せは日によって内容が決まっているようです。1人前でも種類が豊富でボリュームがありそうですね。
価格が表示されていませんが、通常メニューの価格設定から想像すると心配することはなさそうです。
20191014d.jpg



四季彩菜サラダ
大きな升に盛り付けられ、彩りがとてもきれい!
野菜はどれもみずみずしくて、新鮮だということが分かります。升の底までしっかり野菜が詰めてありました。
20191014g.jpg



絶品だったのは、このドレッシングというか、「サラダ用ふりかけ」のようなコレ!
上の写真でクリームチーズにまぶしてあるものと同じです。
20191014f.jpg

黒いものは何かをしっかりと香ばしく揚げてあり、海苔なのか鰹節なのか?? よく分らないのですが、ゴマや揚げた玉ねぎやナッツなどと混ぜ合わせてある、このサラダふりかけがとても美味しかったです。

食べるラー油とは別物で、辛味はありません。自家製だと思われますが、もし販売しているのなら買って帰りたいと思うほどでした。



枝豆
注文を受けてから茹でられたもので、湯気が上がっていました。
枝豆の風味が良かったです。
20191014h.jpg



静岡の地酒 5種類飲み比べ
1800円で、メニューの中から好きな銘柄を選ぶことができます。

女泣かせ(島田市)、白隠正宗(沼津市)、萬燿(伊豆市)、臥龍梅(静岡市)、磯自慢(焼津市)
20191014i.jpg



お刺身盛合せを注文してみよう♪
盛合せの内容は決まっていて、この日のメニューに書かれていました。

ただ牡蠣に関しては食べられない方もいらっしゃるからだと思いますが、お店の方から「岩牡蠣は入れますか?」と聞かれたので「抜き」でお願いしました。
※以前に私は生牡蠣にあたって救急車のお世話になったことがあるので、それ以降は「生」では食べないようにしています。

刺身盛合せ(岩牡蠣抜き)

上の左側から:はた、本鮪
下の左側から:本鮪、しま鯵、青鯛、むつ
20191014l.jpg

私達が盛合せを注文する時に「何人前」と指定しなかったので、上の写真の盛合せが1人前なのか2人前なのかは不明です。

メニューには価格が表示されていなかったので、後でレシートを見て分かったのですが、このボリュームで1300円。とてもコスパが高く、大満足の盛合せでした!


魚はどれも新鮮♪
この時使ったお醤油は濃くてほんのり甘みがあったので、もしかしたら「
甘露しょうゆ」だったのかなぁ?? 美味しくいただきました。
20191014q.jpg



塩煎り銀杏
提供までに時間がかかったので、注文を受けてから煎ったのだと思います。熱々でした。
風味も食感も塩加減も良くて、食べ始めたら止まらなくない~。
20191014k.jpg



私のウーロン茶と主人のレモンサワー
20191014r.jpg



桜えびのかき揚げ
揚げたてでサックサク。別皿で提供された「わさび塩」でいただきます。
揚げると桜えびの風味が増しますね。
20191014j.jpg

どのお料理も丁寧に作られていて、とても美味しくいただきました。
ごちそう様でした!

素材 ブログ村(食べ歩き) 
https://gourmet.blogmura.com/


三十飛  さとひ
住所:静岡県沼津市大手町5-2-12
住所:杉山ビル2F
営業時間:
月~木 11:30~14:00(ランチタイム)
月~木 17:30~22:00
金・土 17:30~24:00
定休日:日曜日
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

sarukitikun

サラダのドレッシングがすごく気になります、こういうタイプは初めて見ます〜(^o^)丿

王子の狐

なんで金額を明示するのとないのとがあるんですかねぇ。
明示していないお店は、自分も何軒かいくんですが、当方、明細表示ブログなもんで、困っちゃう(笑)。
静岡の日本酒はどれもレベルが高いですよ。ちょっと綺麗に進んでいる気もしますが。

やま ぽよん

流石は沼津って感じです。
その中でも良いお店をまたまた引き当てましたね。
升に詰めるのは流行かしら?(笑)

ノブ

おはようございます。
ふらっと行ってふらりと泊まるってのはいいっすねぇ~~
で、このお店、お通しから酔いですね、これなら500円出してもOK牧場!

りかおん

若い頃は沼津に宿泊して、良く飲んだものです!
魚は新鮮だし、お気に入りのふりかけのようなものがあれば再訪間違いないですね!

てつあん

升に盛り付けられたサラダというのは、面白いですね。

そろそろ牡蠣が出回りはじめていますね。
牡蠣は苦手な人もいるので、ちゃんと聞いてくれるのはありがたいことでしょう。

ツボルグ

浜雪さんおはようございます^^
良いお店を見つけましたね~v-392
お酒飲みにもたまらないメニューです
しま鰺も美味しいですよね~v-426
5種類の飲みくらべは、いいですね~
全部飲みくらべしたいですよん
僕もサラダ気になりましたv-398
静岡に出向いて食する価値はありますね
他のおつまみも食べたいで~すv-411

イカオジ

沼津へは1回だけ寄った事があります(人生最大の危機になり)。戸田から観光船に乗って沼津へ。

沼津に運転(飲まずに運転)この1杯は御主人にとっては、水を得た魚じゃないけど生き返った事でしょうねv-290
直ぐ近くに魚市場があるし、刺身は新鮮でしょうね! 2か4人前か分からないですけど、このお値段ならノー文句ですよね!

地酒の飲み比べ、桜海老と地元産を堪能出来て羨ましいです。

-

このコメントは管理人のみ閲覧できます

てんこ

ふらっと立ち寄ったお店、いいお店でしたね。
このサラダのドレッシンが気になりました。
升にいれられているのもおしゃれですねぇ
刺身も見るからに新鮮。
ボリュームもお値段も文句ありませんね。
地酒の飲み比べ、いいなぁ!!

いちろう

ドレッシング代わりのふりかけ?が気になります。ドレッシングも良いですが、ふりかけで食べるサラダも美味しいですよね。

本日のお勧めに値段を入れてくれたら、さらに安心して飲めるのに、(笑)ちょっと残念ですが、良心的な値段ですよね。

おちえ

下調べなしにふらっと入ったお店が大当たりでしたね。
盛り付けがキレイでお料理を見ているだけで楽しくなってきます。
浜雪さんと旦那さん、どちらがこのお店に入ろうと言ったのですか。
お二人の嗅覚の鋭さに恐れ入りました。

ひろみ2号

沼津といえばマグロをイメージしますが、やはり美味しそうですね。
桜エビのかき揚げも有名ですよね。
一度は本場で食べてみたいです^_^

makoto

刺身食いたい…

ケイ

お刺身、港が近いから新鮮なんでしょうし、とてもリーズナブルですね。
こんな銀杏の提供は初めて見ました。美味しそうです。いいお店ですね!

浜雪

Re: 猿吉さん

> サラダのドレッシングがすごく気になります、こういうタイプは初めて見ます〜(^o^)丿

私も初めていただきました。あれはサラダだけでなく、ご飯やお豆腐などにも合いそうなものでしたよ。

浜雪

Re: 王子の狐さん

> なんで金額を明示するのとないのとがあるんですかねぇ。
> 明示していないお店は、自分も何軒かいくんですが、当方、明細表示ブログなもんで、困っちゃう(笑)。

今回は通常メニューに金額が表示されていたので、だいたいこの位かな?と想像ができたのでまだ良かったのですが、全く表示がないお店ですと、お財布的にも精神的にもブログ的のも不安です(笑)

浜雪

Re: やま ぽよんさん

> 升に詰めるのは流行かしら?(笑)

藤沢が発祥で、沼津方面へ伝わったのかしら(笑)?

浜雪

Re: ノブさん

> ふらっと行ってふらりと泊まるってのはいいっすねぇ~~
> で、このお店、お通しから酔いですね、これなら500円出してもOK牧場!

そうなんです。しっかりと手作りのお料理が2品もあったので500円でも納得できました(*^▽^*)

浜雪

Re: りかおんさん

> 若い頃は沼津に宿泊して、良く飲んだものです!
> 魚は新鮮だし、お気に入りのふりかけのようなものがあれば再訪間違いないですね!

そうなのですね~。りかおんさんが利用されるお店は絶対に美味しいと思うので、どのようなお店を利用なさっていたのか気になります♪

浜雪

Re: てつあんさん

> 升に盛り付けられたサラダというのは、面白いですね。

藤沢のあのお店を思い出しませんか~(笑)?

> そろそろ牡蠣が出回りはじめていますね。
> 牡蠣は苦手な人もいるので、ちゃんと聞いてくれるのはありがたいことでしょう。

はい、聞いてもらえて助かりました。今でも生牡蠣を食べたい気持ちはあるのですが、後のことが気になり食べることができません(^^;)

浜雪

Re: ツボルグさん

> 静岡に出向いて食する価値はありますね

そうですね♪ 静岡には美味しいものがたくさんあるので、何度行っても良さそうですよね(^^♪

浜雪

Re: イカオジ師匠

> 沼津に運転(飲まずに運転)この1杯は御主人にとっては、水を得た魚じゃないけど生き返った事でしょうねv-290
> 直ぐ近くに魚市場があるし、刺身は新鮮でしょうね! 2か4人前か分からないですけど、このお値段ならノー文句ですよね!

そうなんですよ~。あのお値段であのボリューム♪ とてもお得感がありました。新鮮なお刺身をいただくことが出来て、ありが鯛です(笑)

浜雪

Re: 2019/10/15 09:40のナイショさん

それは大変でしたね! 夏場の生卵は要注意ですね~。
そうそう、怪しそうな場所も遠慮しなくちゃ(;'∀') 船内だったので、とても大変だったでしょうね!

浜雪

Re: てんこさん

> ふらっと立ち寄ったお店、いいお店でしたね。
> このサラダのドレッシンが気になりました。
> 升にいれられているのもおしゃれですねぇ

運良く、良いお店にアタリました♪
升に入っていると、なんだかオシャレに感じました。あのふりかけのようなドレッシングの味は今でも忘れられません。とても美味しかったです(*^▽^*)

浜雪

Re: いちろうさん

> ドレッシング代わりのふりかけ?が気になります。ドレッシングも良いですが、ふりかけで食べるサラダも美味しいですよね。

昨夜のテレビ番組でも「サラダふりかけ」が紹介されていましたが、今人気がでているみたいですね。こんど市販品を買ってみようと思います(^^)

浜雪

Re: おちえさん

> 下調べなしにふらっと入ったお店が大当たりでしたね。
> 盛り付けがキレイでお料理を見ているだけで楽しくなってきます。
> 浜雪さんと旦那さん、どちらがこのお店に入ろうと言ったのですか。
> お二人の嗅覚の鋭さに恐れ入りました。

ふらりと入ったお店が良いお店で、この日はラッキーでした(*^-^*)
あのお店に入ろうと言ったのは主人だったのですよ~。実は私はあまりノリ気ではなったのです(笑) でも結果的に美味しいお料理をいただけて大満足でした♪

浜雪

Re: ひろみ2号さん

> 沼津といえばマグロをイメージしますが、やはり美味しそうですね。
> 桜エビのかき揚げも有名ですよね。
> 一度は本場で食べてみたいです^_^

桜えびのかき揚げはとても美味しかったです。風味がとても良かったです。やはり沼津でいただく方がより一層美味しく感じそうですね(*^▽^*)

浜雪

Re: makotoさん

> 刺身食いたい…

週末に沼津へ行ってみましょう(笑) 美味しいお刺身がmakotoさんを待っていますよ♪

浜雪

Re: ケイさん

> お刺身、港が近いから新鮮なんでしょうし、とてもリーズナブルですね。
> こんな銀杏の提供は初めて見ました。美味しそうです。いいお店ですね!

私も炒りたての銀杏をいただくのは初めてです。あの塩がさらに銀杏を美味しくしている気がしましたよ(#^^#) さらりとしたパウダー状の塩でした。

-

このコメントは管理人のみ閲覧できます

silkumagon

お刺身安いですね!きっと2人前かな?
とても美味しそう(^q^)
サラダふりかけも気になります。
最近、マツコのテレビでふりかけの世界やってたから尚更気になるわ(笑)

浜雪

Re: 2019/10/17 06:28のナイショさん

そうですね。距離的にどちらにもちょうど良い場所ですよね(^^)
美味しい食材に恵まれているので、食に関しても楽しめるのが良いですね♪

浜雪

Re: うまごんさん

> サラダふりかけも気になります。
> 最近、マツコのテレビでふりかけの世界やってたから尚更気になるわ(笑)

昨日だったかなぁ、私も偶然その番組を見ました。その時に「あっ、そんな感じのものだった」と気づきました(^^)
市販品のサラダふりかけを試してみたくなりましたよ。

貝 ぬ し

升に入れられたサラダがとってもナイスですね~初めて見ましたし、
ふりかけ?まぶしたく栗0無チーズが最初から気になっていました (´▽`*)
塩煎りの銀杏も未体験、アタリのお店でよかったですね~あぁ、お腹が空きました(笑)

あざらし2号

おぉっ!磯自慢がある!
うちの近所の酒屋だと予約販売がないので、タイミングが合わないと買えないんですよ~(と皆が申しておりました。笑)
以前、酒好きの大学時代の先輩への手土産にしたら、超喜んでいました!!

浜雪

Re: 貝 ぬ しさん

> 升に入れられたサラダがとってもナイスですね~初めて見ましたし、
> ふりかけ?まぶしたく栗0無チーズが最初から気になっていました (´▽`*)

さすが貝ぬしさん、あのふかけ状のものが気になっていらしたのですね~。クリームチーズとの相性はばっちりでしたよ(^O^)

浜雪

Re: あざらし2号さん

> おぉっ!磯自慢がある! うちの近所の酒屋だと予約販売がないので、タイミングが合わないと買えないんですよ~(と皆が申しておりました。笑) 以前、酒好きの大学時代の先輩への手土産にしたら、超喜んでいました!!

そうなのですね~。あの時もっとたくさん飲んでおけば良かったなぁ(笑)

-

このコメントは管理人のみ閲覧できます

浜雪

Re: 2019/10/23 01:54のナイショさん

ご質問の件、うふふっ 私です(^^)
ナイショさんの記事はいつも楽しく拝見しております。
こちらこそ、よろしくお願いいたしまーす(*^^*)
非公開コメント

浜雪


横浜グルメを中心とした神奈川・東京の食べ歩きの記録です。
旅先の温泉宿や食べ歩きもあります。詳細はカテゴリ一覧をご覧くださいませ。

ブログ内の検索

店名、住所の一部、温泉地、メニュー名などで検索すると関連記事が一覧で表示されます。

年・月別 書庫

2017年以前の記事はYahoo!ブログから移行後のメンテナンスが完了していないものがあります。各年をクリックすると月別リストが表示されます。

RSSリンクの表示