静岡県「キッチンかわせみ」の柿田川百年水豆腐を使った麻婆豆腐と豆腐ステーキ

9月のとある土曜日に、車でふらりと沼津方面へ出かけた時のことです。

こちらの記事の続きになります。
富士山からの湧水「柿田川湧水群」散策と「とうふアイスクリーム」



美しい湧水群を見学する前に、ショップやレストランのある「湧水の道」という施設内でランチをいただきました。


キッチンかわせみ
20191009a_20191008224120bf8.jpg



お店に入ったらまず空いている席を確保しておきましょう。
そして店内奥のカウンターで注文と会計を済ませたら、席で呼ばれるまで待ちます。

このお店では名物の柿田川百年水豆腐を使った食事やデザートをいただくことが出来ます。
20191009c_20191008224123f21.jpg



メニューの写真を撮り忘れましたが、食事は湯豆腐や冷奴・味噌田楽・ふっくら厚揚げ・麻婆豆腐・豆腐ステーキなど。
デザートはパンケーキやコロコロドーナツ、ドリンクには柿田川の湧水を使った珈琲や紅茶などがあります。



これはテーブルの上にあった調味料です。湯豆腐や冷奴に使うと良さそうですね。
左にある「甘露しょうゆ」は隣にあるショップでお土産に買って帰りました。これは
天野醤油さんの商品で、富士山の湧水を使ったお醤油です。2年以上の時間と2倍の原料を使用した逸品で、お豆腐との相性がとても良いです。
20191009b_20191008224122d0a.jpg



15分ほど待った頃にカウンターから呼ばれたので、自分達のお料理を取りに行きました。

麻婆豆腐定食
定食にはご飯とお味噌汁とお漬物が付いています。
20191009d_20191008224108ba2.jpg



注文した主人によると、辛さはあまり強くなかったとのこと。麻婆豆腐としては美味しいのですが、やはり湯豆腐か冷奴を食べた方がお豆腐の美味しさを感じることが出来ただろうなぁと・・・(笑)
20191009e_20191008224110417.jpg



私が注文したのは
豆腐ステーキ定食
ステーキは熱々の鉄鍋で提供されます。ソースがジュージューと音をたてていました。
20191009g_20191008224113ac3.jpg



お豆腐はかなり大きなサイズです。表面はしっかりと焼かれていますが、内部はぷるんとした食感が残っていました。
野菜は玉ねぎ・しめじ・エリンギ・トマト・ししとう。野菜もたっぷりあるので健康的なランチですね!
20191009h_20191008224115594.jpg



お味噌汁にも大きくカットされたお豆腐が入っていました。なめらかで口当たりが良いです。
20191009j_20191008224117fa4.jpg



お豆腐の厚みがすごい! 
そして、このステーキソースがとても美味しい♪
おそらく「甘露しょうゆ」を使っているのだと思いますが、色が濃くてしっかりとコクがあるのに塩分はあまり感じず、お豆腐や野菜にぴったりのソースでした。
20191009i_201910082241165bb.jpg

ごちそう様でした!

今回は日帰りも可能だったのですが、慌てて帰る必要がないのでネットで宿を探して予約。沼津駅近くのホテルに泊まって、夜は現地の居酒屋で飲むことにしました。
ということで、続きは後日の記事で♪

素材 ブログ村(食べ歩き) 
https://gourmet.blogmura.com/


キッチンかわせみ
住所:
静岡県駿東郡清水町伏見86番地
住所:柿田川湧水の道
定休日:水曜日
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

metabolisan

これならオレも豆腐ステーキだな。味噌汁の豆腐も美味しそうだし。
あー、ゆっくりしたい(笑)

sarukitikun

豆腐好きなのでステーキも麻婆豆腐も奴も食べてみたいです、湯豆腐もそろそろですね〜(^o^)丿

ノブ

おはようございます。
子どもが小さかった頃修善寺によく泊まりで行ってましたので、柿田川の湧水はお邪魔してました。
今だったらこのお店にお邪魔出来たのになぁ~~

ちょこ子

柿田川のお水はとっても綺麗ですものね~
そのお水で作ったお豆腐はきっとおいしいでしょうね!
豆腐ステーキも麻婆豆腐も美味しそうです(^^)

てつあん

鉄板の上でじゅーじゅーいっている豆腐ステーキが食べたいです。
大きな豆腐入りのお味噌汁も、美味しそうですね。

りかおん

湧水で作った豆腐は抜群に美味しそうですね!
大好物の麻婆豆腐を味わってみたいですし、甘い醤油のステーキも美味しそうです。

Ree

豆腐ステーキが美味しそう♪大きいお豆腐ですね~。
ソースとも良く合うんだろうなぁ。
どちらも美味しそうですが、冷奴も食べてみたいと思いました(^^)

おん蔵

豆腐ってそのまま食べると美味しい豆腐は全然違いますよね。

王子の狐

ふらりとホテルを取ってその町で飲む。
そうなんだよなぁ。昔は突然旅に出ても飛び込みでホテルが取れたんですよね。
こういうあてを決めていない旅が好きです。

ケイ

 こだわりのお豆腐でのお豆腐料理ですね。
 シンプルに頂くかと思いきや、豆腐ステーキや麻婆豆腐など、味付けもしっかりしたお料理だと、立派なメイン料理になりますね。

ぶらくり佐藤

拝見をしていたら、豆腐を味噌焼きにして食べてみたくなりました。
ヘルシー過ぎるかなぁ。

てんこ

お豆腐大好きなので百年水豆腐ってめちゃくちゃ気になりました。
豆腐料理もいろいろありますね。
麻婆豆腐だと味が濃すぎて豆腐本来の味が消えちゃうのかしら。
豆腐ステーキもふっくらしてて美味しそう(#^.^#)
お味噌汁の中のお豆腐も大きくてびっくりです。
へ~ホテルをネット予約してゆっくり帰るっていいですね。
現地の居酒屋さんも楽しそうだなぁ。

おちえ

こんにちは。
私、豆腐大好きなんですよ。
豆腐ステーキおいしそうですね。
豆腐本来の美味しさが堪能できそうです。

ぽよん

随分と美味しそうなお豆腐のステーキですね。昔コンニャクのステーキをどこかで見ましたが、興味は涌きませんでした。でも、これなら食べてみたいです。
こんなにヘルシーなお豆腐料理を食べたいと思わないヤツは、豆腐の角に頭ぶつけて、、、、( ̄▽ ̄)

makoto

うまそ~ですね~

麻婆豆腐、豆腐も大事ですよね~

柿田川の美味しい水で作られたお豆腐。その豆腐ステーキ、
しっかり厚みありで出されるのね♫そしてそのステーキにベストマッチな
「甘露しょうゆ」がとっても美味しいのですね。わかったわ。
沼津方面行った時はおすすめ品として買って来ますね(笑)

いちろう

豆腐ステーキも麻婆豆腐も是非食べてみたいですが、冷や奴は是非、是非食べたいです。(笑)

ご飯を断って、豆腐ステーキと麻婆豆腐をおかずに冷や奴を食べても良いかもしれません。
よく行く場所なので、行ってみます。

LIBRA

作り立ての冷奴をいただきたいです。
お水が綺麗な土地は良いですよね!

浜雪

Re: メタボリさん

> これならオレも豆腐ステーキだな。味噌汁の豆腐も美味しそうだし。
> あー、ゆっくりしたい(笑)

やはり麻婆よりも豆腐ステーキですよね(^^) 今まで食べた豆腐ステーキの中でも特に美味しかったです。お豆腐もソースもとても良い感じでした♪

浜雪

Re: 猿吉さん

> 豆腐好きなのでステーキも麻婆豆腐も奴も食べてみたいです、湯豆腐もそろそろですね〜(^o^)丿

もう少し寒くなると湯豆腐が最高ですね~。色々な塩や甘露醤油があるので、とても美味しくいただけそうです。

浜雪

Re: ノブさん

> 子どもが小さかった頃修善寺によく泊まりで行ってましたので、柿田川の湧水はお邪魔してました。
> 今だったらこのお店にお邪魔出来たのになぁ~~

こちらの湧水にいらしていたのですね~。今はショップもお店も揃っているので、いろいろ楽しめると思います。機会がありましたら、またぜひ♪

浜雪

Re: ちょこ子さん

> 柿田川のお水はとっても綺麗ですものね~
> そのお水で作ったお豆腐はきっとおいしいでしょうね!

お豆腐作りでは大豆と同じくらいお水も大切な原料になるようですね。次回は冷奴か湯豆腐でシンプルにいただいてみたいです。

浜雪

Re: てつあんさん

> 鉄板の上でじゅーじゅーいっている豆腐ステーキが食べたいです。
> 大きな豆腐入りのお味噌汁も、美味しそうですね。

お味噌汁もきちんと作ってあるものだったので美味しかったですよ。この日は大豆を使ったお料理を堪能しました(*^▽^*)

浜雪

Re: りかおんさん

> 湧水で作った豆腐は抜群に美味しそうですね!
> 大好物の麻婆豆腐を味わってみたいですし、甘い醤油のステーキも美味しそうです。

あの甘露しょうゆは本当に美味しいものでした。買って帰ったので自宅でも重宝しています♪ 沼津で夜におじゃやましたお店ではお刺身にも使っているようでした(^^♪

浜雪

Re: Reeさん

> 豆腐ステーキが美味しそう♪大きいお豆腐ですね~。
> ソースとも良く合うんだろうなぁ。
> どちらも美味しそうですが、冷奴も食べてみたいと思いました(^^)

冷奴や湯豆腐が1番豆腐の美味しさを感じる食べ方ですね。また行く機会があれば、その時は湯豆腐で♪と思っています(^^)

浜雪

Re: おん蔵さん

> 豆腐ってそのまま食べると美味しい豆腐は全然違いますよね。

そうですね、今回はそのままではいただきませんでしたが、豆腐ステーキでもそのように感じました(*^▽^*)

浜雪

Re: 王子の狐さん

> ふらりとホテルを取ってその町で飲む。
> そうなんだよなぁ。昔は突然旅に出ても飛び込みでホテルが取れたんですよね。
> こういうあてを決めていない旅が好きです。

今年はときどきこのようなスタイルで近場に出かけています。当日のホテルの空部屋が想像以上に少なくてこの日は焦りましたが、宿を決めずにふらりと出かけるのも楽しいですね♪

浜雪

Re: ケイさん

>  こだわりのお豆腐でのお豆腐料理ですね。
>  シンプルに頂くかと思いきや、豆腐ステーキや麻婆豆腐など、味付けもしっかりしたお料理だと、立派なメイン料理になりますね。

豆腐ステーキというとちょっと物足りない感じがありますが、こちらの豆腐ステーキはボリュームも味つけも良くて満足度が高かったです。ケイさんがおっしゃるようにメイン料理としていけました。

浜雪

Re: ぶらくり佐藤さん

> 拝見をしていたら、豆腐を味噌焼きにして食べてみたくなりました。
> ヘルシー過ぎるかなぁ。

味噌焼きも美味しそうな感じですね。お酒のアテにもぴったりじゃないですか~(*^▽^*) ヘルシーなアテ♪良いと思います!

浜雪

Re: てんこさん

> お豆腐大好きなので百年水豆腐ってめちゃくちゃ気になりました。
> 豆腐料理もいろいろありますね。
> 麻婆豆腐だと味が濃すぎて豆腐本来の味が消えちゃうのかしら。
> 豆腐ステーキもふっくらしてて美味しそう(#^.^#)

機会がありましたらぜひ柿田川湧水群へ行ってみてくださいませ♪ 美味しいお豆腐が待っていますよ。
お豆腐の味をじっくり味わうのならやはり冷奴や湯豆腐ですね(笑) また機会があれば、そうしたメニューを味わいたいです。

浜雪

Re: おちえさん

> 私、豆腐大好きなんですよ。
> 豆腐ステーキおいしそうですね。
> 豆腐本来の美味しさが堪能できそうです。

麻婆よりもステーキの方が豆腐本来の味を味わえました。もっと味わうには湯豆腐や冷奴ですね~(*^-^*)
お豆腐好きでしたら、こちらでの観光と食事もおすすめですよ。機会がありましたらぜひ♪

浜雪

Re: ぽよんさん

> 随分と美味しそうなお豆腐のステーキですね。昔コンニャクのステーキをどこかで見ましたが、興味は涌きませんでした。でも、これなら食べてみたいです。

写真をご覧になってそう言ってくださるのはとても嬉しいです(#^^#) ありがとうございます。

> こんなにヘルシーなお豆腐料理を食べたいと思わないヤツは、豆腐の角に頭ぶつけて、、、、( ̄▽ ̄)

そうそう、ぶつけて・・・ヾ(≧▽≦)ノ

浜雪

Re: makotoさん

> うまそ~ですね~
> 麻婆豆腐、豆腐も大事ですよね~

そうですね、お豆腐が美味しいと麻婆豆腐の味がより良くなるかもしれません(^^)/

浜雪

Re: 花さん

> 柿田川の美味しい水で作られたお豆腐。その豆腐ステーキ、
> しっかり厚みありで出されるのね♫そしてそのステーキにベストマッチな
> 「甘露しょうゆ」がとっても美味しいのですね。わかったわ。
> 沼津方面行った時はおすすめ品として買って来ますね(笑)

機会がありましたら、「甘露しょうゆ」をお試しくださいませ~。少し甘みがあるので、もしかしたら好みが分かれるかも知れませんが、お豆腐に良く合うお醤油だと思いました(^^♪

浜雪

Re: いちろうさん

> 豆腐ステーキも麻婆豆腐も是非食べてみたいですが、冷や奴は是非、是非食べたいです。(笑)
> ご飯を断って、豆腐ステーキと麻婆豆腐をおかずに冷や奴を食べても良いかもしれません。
> よく行く場所なので、行ってみます。

ステーキや麻婆は単品メニューでもありますので、いちろうさんが希望なさる召し上がり方も可能かと思われます(笑)
こちら方面にはよくいらっしゃるのですね。お時間がおありの時に、こちらでのランチはいかがですか~♪

浜雪

Re: LIBRAさん

> 作り立ての冷奴をいただきたいです。
> お水が綺麗な土地は良いですよね!

今回は冷奴をいただかなかったのは失敗でした~(笑) 冷奴や湯豆腐が1番味を感じるいただき方ですよね(^^) これからの季節は湯豆腐も良さそうですね~。

びびり

こんにちわん(ฅ'ω'ฅ)♪
あはは、我が家の主人も間違いなく麻婆豆腐にすると思いますが
やはりお豆腐の味わいは感じ辛いかもしれませんね(○´艸`)
私は断然、豆腐ステーキ(ノ*°▽°)ノ
しかもお野菜もたっぷりでヘルシーな上に
そのエキスも出てるでしょうから
甘露しょうゆと共に味を引き立ててくれそうです♪
あ、私も美味しいと絶対にお隣の売店で買って行くタイプです(*^m^*)

浜雪

Re: びびりさん

> 私は断然、豆腐ステーキ(ノ*°▽°)ノ
> しかもお野菜もたっぷりでヘルシーな上に
> そのエキスも出てるでしょうから
> 甘露しょうゆと共に味を引き立ててくれそうです♪

なるほど~(^^) 野菜のエキスと甘露しょうゆの相乗効果で美味しくなっていたのですね。本当にヘルシーなランチだったのだなぁと改めて思いました。自宅で豆腐ステーキを作る時も野菜をたっぷり使うようにします♪

> あ、私も美味しいと絶対にお隣の売店で買って行くタイプです(*^m^*)

そうなのですね~(^^♪ これからもお互いにお店の売上に貢献していきましょう(笑)

silkumagon

鉄板に乗った豆腐ステーキ目を惹きますね!
めっちゃ美味しそうです(^q^)

浜雪

Re: うまごんさん

> 鉄板に乗った豆腐ステーキ目を惹きますね!
> めっちゃ美味しそうです(^q^)

ふっくらと焼き上がっていて、美味しそうな姿でした(#^^#) 味つけもお豆腐も良くて、美味しくいただきましたよ。

あざらし2号

浜雪さん、台風大丈夫でしたか?
前回15号で伯父宅@横浜市金沢区の屋根が吹っ飛びました。今回は迷わず避難所へ、そして何とか持ち堪えたので明日から修理に入るそうです。
我が家は目の前の川?水路?が決壊し、排水溝のゴボゴボ音に気付いた時には結構な海でした。何とか車は近所の月極駐車場に避難し、床下浸水も覚悟しましたがギリギリセーフでした(;´Д`)

豆腐、美味しそう!!…というコメントより、台風のコメントを先に。苦笑

浜雪

Re: あざらし2号さん

ご心配くださり、ありがとうございます。私の方は大丈夫でした。

あざらし2号さん、大変でしたね! 床上浸水しなかったのが不幸中の幸いですね。あざらし2号さんと言えば、お出かけ先のグルメ記事が人気ですので、お車に被害がなくて本当に良かったです!
非公開コメント

浜雪


横浜を中心とした神奈川・東京の食べ歩き&飲み歩きの記録です。
旅先の宿・食べ歩きなどもあります。
詳細はカテゴリをご覧くださいませ。


日本ブログ村 グルメブログ 横浜グルメ 神奈川・横浜食べ歩き

ブログ内の検索 (店名や地名など)

[横浜市][銀座][きしや][焼肉]等の単語で検索すると、記事一覧が表示されます。

年・月別 書庫

2017年以前の一部の記事についてはYahoo!ブログからのデータ移行後のメンテナンスが完了していない場合があります。

RSSリンクの表示

[ブログ管理]