「みなみの桜」開花状況 (南伊豆町) と桜海老のかき揚げうどん

主人が静岡県の下田へサーフィンをしに行くというので、そのついでに下賀茂温泉(賀茂郡南伊豆町)にも行ってきました。

※本日はコメント欄をクローズさせていただきます※


道の駅「下賀茂温泉 湯の花」の裏手の青野川沿いでは早咲きのみなみの桜がきれいに咲いていました。品種は河津桜ですが、南伊豆町のシンボルとして「みなみの桜」と命名されたそうです。
※2月2日の様子
20200224d.jpg


これは青野川にかかる九条橋から撮影しました。
場所によって違いがありますが、この時は5~7分咲きくらい。
20200224c.jpg


南伊豆町では2月10日から「みなみの桜と菜の花まつり」が開催されます。
下賀茂温泉近くの青野川沿いでは2kmにわたり800本の河津桜が咲き、土手には菜の花が広がってとてもステキな風景になるそうです。
20200224e.jpg

南伊豆町役場の裏手の桜は現在2分咲きとのことなので、場所によって開花状況が違うようです。お出かけの際は事前にご確認ください。
(南伊豆町観光協会さんのHPで開花状況を確認できます。)



南伊豆町日野の菜の花畑は見ごろでした。
※2月1日の様子
20200224b.jpg


こちらは2日に寄った下田市の白浜海岸です。とてもきれいでした!
20200224f.jpg

20200224a.jpg
 

おまけで、食べ物の写真を1枚(笑)
この日は高速道路で事故渋滞が発生し予定していたお店へ行けなかったので、足柄SAで桜海老のかき揚げうどんをいただきました♪
20200224g.jpg

ごちそう様でした。

素材 ブログ村(食べ歩き)

浜雪


横浜グルメを中心とした神奈川・東京の食べ歩きの記録です。
旅先の温泉宿や食べ歩きもあります。詳細はカテゴリ一覧をご覧くださいませ。

ブログ内の検索

店名、住所の一部、温泉地、メニュー名などで検索すると関連記事が一覧で表示されます。

年・月別 書庫

2017年以前の記事はYahoo!ブログから移行後のメンテナンスが完了していないものがあります。各年をクリックすると月別リストが表示されます。

RSSリンクの表示