横浜で和食ランチ 「大かまど飯 寅福」で、汐さばの炙り焼き定食を

先日 自宅で10年ほど使っていた体重計が動かなくなってしまったので、横浜にあるヨドバシカメラへ新しいものを買いに行きました。

目標体重を設定してやる気にさせてくれる体重計で、激安なのに体脂肪率やBMIや基礎代謝量も測定できるという商品があったので購入♪
食欲の秋なので、体重をしっかり管理しながらたくさん食べたいと思います。


その買い物帰りにランチを食べようと寄ったお店はこちら。


大かまど飯 寅福

お店は相鉄ジョイナスの地下2階にあります。

※この写真は前回訪問した時のものです。
blog_import_5c7a42f85d866.jpeg 



店内が満席だったので、店頭の椅子に座って15分ほど待ちました。

待っている間にメニューを渡してもらえるので、ゆっくり検討できますね。

こちらは通常のランチメニューです。
和食ランチをいただく機会があまりないので、このようなメニューが揃っているとうれしいです。
20190928a.jpg



ご飯は店頭にある「大かまど」で炊いています。
白米・雑穀ご飯季節の炊込みご飯の3種類が用意されていて、どのご飯でも無料で何杯でもおかわりをすることができます。
1杯目は白米で、2杯目は炊込みご飯で・・・というように、種類を変えることができるのが良いですね。



こちらは季節限定メニューです。
秋刀魚の塩焼き定食を注文したかったのですが、残念ながら完売していました。
20190928b.jpg



主人が注
文した選べる2種盛り定食
ご飯は白米を選びました。
20190928c.jpg



2種盛り定食は、この中から好きなおかずを2つ選ぶことが出来ます。
・本日の焼魚
・和風生姜焼き
・月見メンチカツ
・牛肉豆腐
・旬の魚と季節野菜の煮おろしカツ



1つは「和風生姜焼き」を選びました。
味つけは濃いほうではなく、体に良さそうな感じです。
20190928e.jpg



もう1つは「本日の焼き魚」を選びました。
この日は甘鯛の粕漬だったと思います。
20190928d.jpg

生姜焼きも粕漬けもご飯がすすむので、主人はおかわりをお願いしていました。炊込みご飯か白米か迷ったようですが、このおかずだとやはり白米ですね。
白米の写真を撮り忘れたのですが、お米がツヤツヤでふっくらしていて、すごく美味しそうでした。



私が注文した
汐さばの炙り焼き定食
雑穀ご飯を選びました。
20190928f.jpg



お味噌汁には油揚げと葱が入っています。
20190928j.jpg



1杯目はヘルシーな雑穀ご飯。そして2杯目は白米で・・・と思っていましたが、これでお腹がいっぱになってしまいました。う~っ、計画通りにはいかないなぁ(笑)
20190928i.jpg



脂がたっぷりのった汐さばでした。脂のしつこさはまったく感じなかったので最初はそのままで、途中からは味変で大根おろしとスダチを使っていただきました。
「お醤油は?」という声が聞こえてきそうですが、私はこのような場合の大根おろしにはお醤油を使わないのです。
20190928g.jpg



どのランチにも季節お惣菜とお漬物が付いています。
お惣菜はきんぽらごぼうと小松菜のおひたし、お漬物は茄子でした。
20190928h.jpg

和食をいただくと何だか落ち着きますね。
最後に熱いお茶をいただいて・・・
ごちそう様でした!
大かまど飯 寅福
住所: 横浜市西区南幸1-5-1
住所: 相鉄ジョイナス 地下2F
営業時間: 11:00~23:00
定休日: 相鉄ジョイナスに準ずる
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

sarukitikun

3種類のご飯があるのは嬉しいですね、全部食べたいです〜(^o^)丿

ノブ

おはようございます。
元祖札幌やさんが閉店してからジョイナスの地下にはとんとご無沙汰しちゃってますが、ちとお邪魔する気がマシマシしてきました。

やっさん

ご主人の定食もバランスもいい感じだし。。大きい塩サバもおいしそう。。
小鉢も充実した素晴らしい定食ですね。

王子の狐

うーむ、炊き込みご飯の様子が見たかったですねぇ。
ここだと雑穀と炊き込みのハーフ&ハーフもしてくれそうですね。

てつあん

最近の体重計の機能は、いろいろとあってすごいみたいですね。

三種類のごはんにいろんなおかずが選べると、
組み合わせが豊富で迷いそうです。
汐サバなどに大根おろしで醤油を使わないのは、
私もときどきやります。(^^)

silkumagon

おはようございます(^o^)
え?ご飯おかわり?って、さすがに無理ですよね(^_^;)
最初に茶碗1個に少しずつ2種盛ってもらえないかしら?
それなら両方食べれます♪

おん蔵

そういえば今年まだ秋刀魚食べてないな。週末黄色いくちばしの秋刀魚探してこよっと。

いちろう

季節の炊込みご飯まであるのが嬉しいですよね。ただ、おかずによっては、味のないご飯も欲しいです。

おかずを2種類選べる定食も良いですね。楽しいお店だと思いました。
魚の塩焼きに醤油をかけないのは、私も同じです。醤油味にしない方が、美味しく感じます。

りかおん

おかずが選べて、肉と魚という組み合わせも出来るとはなかなか良いですね!
我が家の体重計は普段よりも重く表示される故障だと思っていたら正確だったようです(笑)

ぶらくり佐藤

美味しそうな鯖ですね。
自分も焼き魚に添える大根おろしには醤油を使いません。
魚の塩気だけで美味しくいただきますよ。

やま ぽよん

美味しそうな汐さばの炙り焼きがむちゃむちゃ美味しそうです。
しっかりと身も厚くていいなぁ。
こんな時の大根おろしにはお醤油を使わない〜メモメモ。
雑穀ご飯も健康的で良さそうですので新しい体重計も良いスコアを記録してくれそうですね。(ちょっと言い過ぎました)

makoto

「汐」という字を使っているところにこだわりを感じますね~

びびり

こんにちわん♪
体重計・・・私は人間ドッグでしか最近測らないので
そのような進化があるとは素敵だなぁと思いました♪
↑じゃぁ、あんたも測りなさいよって声が聞こえて来そうな(*´艸`*)

私は味の付いたご飯や歯ごたえのあるご飯が好きですので
凄く迷ってしまいますがやはり炊き込みご飯でしょうか?
少量ずつ両方とか出来るのかしら?
おかず自体もどれもしっかりとしいていてもちろん美味しそうなのですが
茄子の漬物のぷっくりとしたお姿に魅了されてしまいました(〃艸〃)ムフッ

Ree

どのおかずも美味しそうで、どれにしようか迷ってしまいますね(^^)
ご飯も3種類あるんですね。いいなぁ。
ご飯おかわり自由と言われても・・・おかわりできない私^^;
こういうお店、美味しそうなんですけど入るのも迷ってしまいます(笑)

てんこ

最近の体重計は進化してますよね!!
久しく乗ってないなぁ、、、💦

こちらの定食、いろいろ選べるのがいいですね。
ご飯も3種類あるなんて嬉しいなぁ。
選べる二種盛り、迷っちゃいそう。
生姜焼きはもちろんメンチカツもおろしカツも牛肉豆腐もどれもいいなぁ。。。
汐さば、見るからに脂がのってますね。
これはご飯がすすみそうだわ♪

ケイ

塩焼きや煮魚といった魚料理って、時々無性に食べたくなります。汐サバの炙り焼き、ご飯にとても合いそうですね!

読者さん

これは美味しそうだ♪

浜雪

Re: 猿吉さん

> 3種類のご飯があるのは嬉しいですね、全部食べたいです〜(^o^)丿

猿吉さんでしたらきっとおかわりをなさって全種類を召し上がることができると思います(^^) お酒も飲みたくなるかもしれませんよ~♪

浜雪

Re: ノブさん

> 元祖札幌やさんが閉店してからジョイナスの地下にはとんとご無沙汰しちゃってますが、ちとお邪魔する気がマシマシしてきました。

こちらのお店のランチはおすすめですよ。まずは白米からいってみてくださいませ♪

浜雪

Re: やっさんさん

> ご主人の定食もバランスもいい感じだし。。大きい塩サバもおいしそう。。
> 小鉢も充実した素晴らしい定食ですね。

小鉢があるとお得感があってうれしくなります。そして、さらにご飯がすすみますね(^O^)/

浜雪

Re: 王子の狐さん

> うーむ、炊き込みご飯の様子が見たかったですねぇ。
> ここだと雑穀と炊き込みのハーフ&ハーフもしてくれそうですね。

ハーフ&ハーフ! その手がありましたね。次回チャンスがあれば、お願いしてみます(^^)

浜雪

Re: てつあんさん

> 三種類のごはんにいろんなおかずが選べると、
> 組み合わせが豊富で迷いそうです。

そうなんですよ~。まずはご飯はおかわりを2回して合計3杯(種類)食べられる胃を育てたいと思います(笑)

> 汐サバなどに大根おろしで醤油を使わないのは、
> 私もときどきやります。(^^)

そうなのですね(^^)
私は薄口家庭で育ったので、もともとお醤油をかける習慣があまりありません。主人はお醤油をたっぷりかける派なので、血圧が心配です(笑)

浜雪

Re: うまごんさん

> え?ご飯おかわり?って、さすがに無理ですよね(^_^;)
> 最初に茶碗1個に少しずつ2種盛ってもらえないかしら?
> それなら両方食べれます♪

はい、ムリでした(笑)
そうですね、最初から2種類を少しずつ盛ってもらえば良いですね♪ 次回チャンスがあればお願いしてみようと思います。

浜雪

Re: おん蔵さん

> そういえば今年まだ秋刀魚食べてないな。週末黄色いくちばしの秋刀魚探してこよっと。

私も未だにいただいていません。くちばしが黄色い秋刀魚=新鮮で美味しい秋刀魚なのですね(^^) 覚えておきます!

浜雪

Re: いちろうさん

> おかずを2種類選べる定食も良いですね。楽しいお店だと思いました。
> 魚の塩焼きに醤油をかけないのは、私も同じです。醤油味にしない方が、美味しく感じます。

みなさんのコメントを拝見していると、お醤油を使わない方がわりといらしたので何だか嬉しいです(*^-^*)
このお店はランチタイムにはいつも行列ができているのですよ~。ほかに店舗があるようですので、機会がありましたらぜひ♪

浜雪

Re: りかおんさん

> 我が家の体重計は普段よりも重く表示される故障だと思っていたら正確だったようです(笑)

あ~そういうこともありますね(笑) わかります、わかります(^^)

浜雪

Re: ぶらくり佐藤さん

> 美味しそうな鯖ですね。
> 自分も焼き魚に添える大根おろしには醤油を使いません。
> 魚の塩気だけで美味しくいただきますよ。

脂がよくのった美味しい鯖でした(*^▽^*) 
今回はカボスがありましたので、お醤油の出番はさらに遠のきました(笑)

浜雪

Re: やま ぽよんさん

> 雑穀ご飯も健康的で良さそうですので新しい体重計も良いスコアを記録してくれそうですね。(ちょっと言い過ぎました)

いえいえ~(笑) この体重計が私にすごくキビシイのです。少し計測をあまくしてくれると良いのですが、そうはしてくれません。いろんな意味で良いスコアを記録してくれます(;'∀')ガーン

浜雪

Re: makotoさん

> 「汐」という字を使っているところにこだわりを感じますね~

最初は「汐?」って思ったのですが、間違いではないのですね。ネットでは「塩さば」と「汐さば」では鯖の状態が違うと書いてあるサイトもあるのですが、私にはよく分かりません(笑)

浜雪

Re: びびりさん

> 体重計・・・私は人間ドッグでしか最近測らないので
> そのような進化があるとは素敵だなぁと思いました♪
> ↑じゃぁ、あんたも測りなさいよって声が聞こえて来そうな(*´艸`*)

いろいろな情報を与えてくれるので、自分を戒めるために毎日体重計に乗ってはいますが、時間が経つをすっかり忘れて暴食をしている私です(^^;)  宝の持ち腐れという噂もあります(笑)

> 私は味の付いたご飯や歯ごたえのあるご飯が好きですので
> 凄く迷ってしまいますがやはり炊き込みご飯でしょうか?
> 少量ずつ両方とか出来るのかしら?

他の方にもご飯のハーフ&ハーフとか少量ずつの2種盛りなどアドバイスをいただきました。お店の方が対応してくださるのかは不明ですが、次回チャンスがあればお願いしてみようと思います(^O^)/  あっ、また食べ過ぎちゃうかも・・・(笑)

浜雪

Re: Reeさん

> ご飯も3種類あるんですね。いいなぁ。
> ご飯おかわり自由と言われても・・・おかわりできない私^^;
> こういうお店、美味しそうなんですけど入るのも迷ってしまいます(笑)

私も今回おかわりが出来ず・・・白米と炊込みご飯をいただけなかったのが残念です。おかわり出来るように、最初にご飯は少なめで~と伝えておくのも良いかもしれませんね。せっかくならいろいろ食べたいですものね~(*^▽^*)

浜雪

Re: てんこさん

> 最近の体重計は進化してますよね!!
> 久しく乗ってないなぁ、、、💦

そうですね。そのお陰で、計測する度にドキッとしてしまいます(^^;)

> こちらの定食、いろいろ選べるのがいいですね。
> ご飯も3種類あるなんて嬉しいなぁ。
> 選べる二種盛り、迷っちゃいそう。

これとこれで2種盛りというように決まっているとイヤですが、自由に選んでいいよ~となれば迷って決められませんね(笑)

浜雪

Re: ケイさん

> 塩焼きや煮魚といった魚料理って、時々無性に食べたくなります。汐サバの炙り焼き、ご飯にとても合いそうですね!

私もときどき無性に食べたくなります。自宅ではあまり魚を調理しないので、このようなお店があると本当に助かります。
この日は久しぶりにご飯をモリモリいただきました。おかわりしたい気持ちはありましたが、お腹に余裕がありませんでした(笑)

浜雪

Re: 2019/09/27 23:47の〇〇さん
(お名前が入力されていなかったので・・・)

> これは美味しそうだ♪

はい、どちらも美味しい定食で大満足でした(*^-^*)

貝 ぬ し

ご飯もおかずもいろいろと選べるのが楽しくていいですね~!
漬物は苦手なので、その分他のおかずの盛りを多くしてもらいたいと勝手なことを考えてしまいました (;´∀`)

LIBRAN

和食ってやっぱりほっこりしますね~
このお店、近くにもあるので今度行ってみたいです!

浜雪

Re: 貝ぬしさん

> ご飯もおかずもいろいろと選べるのが楽しくていいですね~!
> 漬物は苦手なので、その分他のおかずの盛りを多くしてもらいたいと勝手なことを考えてしまいました (;´∀`)

おかずと同じように、小鉢も3皿(←漬物皿も含めて)選べると良いですよね。それなら私も漬物ではなくて他のお惣菜を選ぶかも〜(^^)

浜雪

Re: LIBRANさん

> 和食ってやっぱりほっこりしますね~
> このお店、近くにもあるので今度行ってみたいです!

近くにお店があるのですか〜(^^) 気軽に和食を食べられるお店なので使い勝手が良いですよ。機会がありましたらぜひ〜♪

ローズ

3種類のご飯が選べる(食べれる)のは、嬉しいですね!
しかも、サバが大きい
こんな和食ご飯、大好きです♪

浜雪

Re: ローズさん

> 3種類のご飯が選べる(食べれる)のは、嬉しいですね!
> しかも、サバが大きい
> こんな和食ご飯、大好きです♪

そうなんです。大きくて、脂がのった鯖でした(^^) 焼魚とお味噌汁とご飯が揃うと嬉しくなります♪

ともりん♪

こんばんは

脂がたっぷりの鯖、美味しそうです😊
ご飯も進みますよね
健康も管理しながら美味しいものも食べて、まさに理想的です😉
私も大根おろしにはお醤油はいらない派ですよ 一緒です♪

柿田川、昨年の夏に行きました同じコースを歩いたので、
懐かしく拝見させていただきました🤗

浜雪

Re: ともりん♪さん

> 柿田川、昨年の夏に行きました同じコースを歩いたので、
> 懐かしく拝見させていただきました🤗

ともりん♪さんも行かれたのですね(^^)
散策するのにちょうど良い距離ですし、景色がきれいだったので、予想以上に楽しめました♪

ちょこ子

お魚のランチもいいですよね~
白米・雑穀・炊き込み、3種類全部でお魚いただきたい!(笑)
でもやっぱりお肉も食べたいですよね。
お肉とお魚両方選べるのもいいですね。

浜雪

Re: ちょこ子さん

> 白米・雑穀・炊き込み、3種類全部でお魚いただきたい!(笑)
> でもやっぱりお肉も食べたいですよね。
> お肉とお魚両方選べるのもいいですね。

こちらのお店に行くと、あれもこれも食べたくなって困ります(笑) 2種盛りランチでご飯を全種類食べたいのですが、私はそれに対応する胃を持ち合わせておらず・・・残念です(^^;)

ぷく♪

病院からおはよーごさいます( ・∀・)ノ
今日はこちらにコメントして行きますね♪
焼き魚美味しそう~!
私はこないだ大好物のハタハタの一夜干しをどっさり買いまして~
大事に食べてます(笑)

浜雪

Re: ぷく♪さん

> 病院からおはよーごさいます( ・∀・)ノ
> 今日はこちらにコメントして行きますね♪

お忙しいなか、ありがとうございます!

> 私はこないだ大好物のハタハタの一夜干しをどっさり買いまして~
> 大事に食べてます(笑)

ハタハタの一夜干し 美味しそうですね! どっさりって・・・大人買いなさったのですね~(笑)

ツボルグ

浜雪さんおはようございます^^
ですよねぇ~v-410やはり和食が良いですv-375
厭きないのではないか、と思う今日この頃ですv-426
何言っちゃてるかわかりませんがv-391
実は、先日 横浜の中華街に久しぶり鰤に行ってきましたよ~
少し先になるのですが
アップいたしますよ~んv-411
きしやさんのお持ち帰りは良いですね
フレンチポテトなんて洒落てますね~
しかしどんな食べ物でしょうかねv-407

ゆず♪

こんにちは♪

いつもながらきしやさんの記事は、行き付けのお店があって良いなぁと思いながら
美味しく(食べてないけど…(´;д;`))拝見させて頂いてます♪

こちらのお店も焼き魚が美味しそうですね。
疲れた時は和食が一番と思う今日この頃です。

浜雪

Re: ツボルグさん

> 実は、先日 横浜の中華街に久しぶり鰤に行ってきましたよ~
> 少し先になるのですがアップいたしますよ~んv-411

中華街へ行かれたのですね~。記事のアップを楽しみにしています♪

浜雪

Re: ゆず♪さん
 
> いつもながらきしやさんの記事は、行き付けのお店があって良いなぁと思いながら
> 美味しく(食べてないけど…(´;д;`))拝見させて頂いてます♪

ありがとうございます。お気に入りのお店なので、そう言ってくださると嬉しいです(*^-^*)

> こちらのお店も焼き魚が美味しそうですね。
> 疲れた時は和食が一番と思う今日この頃です。

そうですね、和食をいただくとほっとするので、疲れた体に良さそうですね(^^) 焼魚は自宅であまり食べないので、こうしたお店があると助かります♪

-

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

浜雪


横浜グルメを中心とした神奈川・東京の食べ歩きの記録です。
旅先の温泉宿や食べ歩きもあります。詳細はカテゴリ一覧をご覧くださいませ。

ブログ内の検索

店名、住所の一部、温泉地、メニュー名などで検索すると関連記事が一覧で表示されます。

年・月別 書庫

2017年以前の記事はYahoo!ブログから移行後のメンテナンスが完了していないものがあります。各年をクリックすると月別リストが表示されます。

RSSリンクの表示