「金沢回転寿司 輝らり」で、金沢スタイルの回転寿司を体験!?

夏休みに行った石川県では、金沢市内に滞在中はご当地グルメを楽しもうと決めていました。

すでに記事にしましたが
金沢カレー金箔付きのソフトクリームをいただき、残る目的は金沢回転寿司と地元の居酒屋へ行くこと。


今回の旅行もJTBさんに手配をお願いしたのですが、その時にもらったガイドブックに金沢のご当地グルメとして「回転寿司」が紹介されていて、いくつかお店がピックアップされていました。

その中の1つが宿泊先のホテルと同じ金沢駅前にあったので、ホテルにチェックインする前にちょっと寄ってみました。



金沢回転寿司 輝らり

平日は営業時間に中休みがあるため、一旦15時でお店が閉まります。
私達がお店に入ったのは14時少し前でラストオーダーまで30分ほどしかありませんでしたが、お店の方が笑顔で迎えて入れてくれました。

※食後に撮影したため「準備中」になっています。
20190910a.jpg



旅の初日は猛暑日だったので喉がカラカラ。主人はキリンラガーで喉の渇きを癒します。
20190910b.jpg



レーンは動いていますが、何も回っていません。

金沢スタイルの回転寿司はレーンでお寿司を回さない」と聞いていたのですが、実際にそうなのですね。
それとも、中休み前だからお寿司を回していなかったのかなぁ?

横浜で回転寿司に行くとレーン上にお寿司が回っていても、握りたてをいただきたいので、レーンからはお寿司を取らずにいつもタッチパネルで注文していました。

金沢の回転寿司は回らない、常に握りたてを提供するスタイル??
金沢で他のお店に行かなかったので真実は分かりません(笑) ご存知の方、教えてくださいませ~。

~209/9/12 追記~
コメントをくださった方に教えていただいたのですが、こちらのお店は混雑時にはお寿司が回っているそうです♪ みなさん、コメントありがとうございました!




輝らりさんの価格設定は1皿120円~1580円くらい。
HPによると「鮮度・旨さ・美の3つを大事にお客様に感動をしていただける回転寿司」を目指しているそうです。

それでは、いただきまーす♪

主人はまずビールのおつまみを2品。
おでんの玉子焼き
「おでん」なので、もちろん温かい♪ 金沢のおでんには玉子焼きが入るのですね。
20190910c.jpg



甘海老の唐揚げ
揚げたての熱々♪ これは止まらなくなる美味しさです。
20190910d.jpg



着席した時にお店の方から「ファーストオーダーでしか注文できないお得な限定品」だとすすめられたので、すぐに口頭で注文した3種盛り
中トロ・ぼたん海老(?)・ずわい蟹だったかな。
海老も蟹も新鮮で身が甘くて美味しい! これで1000円というのはお得だと思います。
20190910e.jpg


そうそう、こちらのお店のお醤油は金沢の老舗「大野醤油」さんのもので、ネタの美味しさを引き立てるお醤油だそうです。



白海老
新鮮な白海老がたっぷり、プリプリ♪
20190910i.jpg



ネギトロ軍艦
たまに他店の回転寿司店で見られるような完全に混ざりきった加工品のような薄ピンク色のネギトロとの差は一目瞭然! 金沢の回転寿司っていいなぁ♪
20190910g.jpg



うなぎ
近江市場で鰻がたくさん売られていたのを見たので、鰻熱が上がっていました。
カウンター上にあるタレを使っていただきます。
20190910h.jpg



ウニ
お醤油はほんの少しだけ付ければ十分。ウニ本来の風味が口の中に広がります。
20190910j.jpg



大好きなトロタク
細巻きの方が好きなのに、間違って軍艦で注文してしまいました。
沢庵が細かくカットされているのは予想外でした(笑)
20190910k.jpg



本まぐろづくし
本まぐろの赤身・中トロ・大トロの食べ比べ♪
20190910f.jpg

ビールも含めて、お会計は約8000円。 質の良い新鮮なネタで美味しいお寿司を食べることが出来たので納得の価格です。
金沢の回転寿司ってステキ♪
ごちそう様でした!

素材 ブログ村(食べ歩き) 
https://gourmet.blogmura.com/



金沢回転寿司 輝らり
住所:石川県金沢市広岡1-9-16
住所:マストスクエア金沢1F
営業時間:
平日 11:00〜15:00(L.O.14:30)
      17:30〜23:00(L.O.22:00)
土日祝 11:00〜23:00(L.O.22:00)
※当日の仕入れ状況やネタ切れ等により、一時閉店する場合あり
定休日:基本的になし
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

sarukitikun

はま寿司とかも最近はレーンにお寿司を置かないというか置けない形のお店が増えてきました、商品ロスの点からも回るお寿司は減っていくんでしょうね(^u^)

metabolisan

金沢の「回転寿司」は有名ですからね。流石にうまそう。いいなあ。

ノブ

おはようございます。
当方もまたレーンからは取りません。
やはり握りたてがいいっすからね(^-^ゞ
本日、二つ目のお寿司記事拝見…あ~喰いてぇ~~~(笑)

やっさん

いやはやどれも一目で新鮮さが伝わってきますよ。。

ヨダレが止まりません。。

silkumagon

みんな美味しそう~(^q^)
本物のねぎトロ食べたことないと思います。
うにも美味しいでしょうね(*゚ー^)

ぷく♪

おはよーごさいます( ・∀・)ノ
お寿司も美味しそうだし、おでんの卵焼きも!

おん蔵

都内の回転寿司はうんざりですが金沢は美味しそうですね(笑)

ツボルグ

浜雪さんおはようございます^^
最近の回転寿司は、メニューが多くて
いろいろな食べ物が食べれるのでv-411
地方に行って迷ったら
回転寿司は、ピッタリですよねv-392
それにしても美味しそうですよ~んv-377

おちえ

ここ、知っていますよ。
駅西にあるお店ですよね。
けっこう混んでいるのですが、時間帯によってはすぐに入れるのですね。
ちなみに混んでいる時間帯だとお寿司はまわっていますよ。
新幹線の待ち合わせでささっと食べる人が多いので、回っていないと時間がかかってしまうんだと思います。
記事を拝見していると金沢の回転寿司が食べたくなってきました。
今度帰ったときに行ってこよっと!!

貝 ぬ し

いいお店に当たってラッキーでしたね☆
わたしは大人気店に行ったのですが、大ハズレ でがっかり 、、、 (;´д`)
一緒に行った友だちは、その前日に新宿の金沢のよりお安い回るお寿司屋さんに行っていたのてすが、そちらの方がずっといいと言っていました。
カウンター席でしたがタッチパネルで注文しましたが、回っているお皿もありましたね、

イカオジ

日本海の荒波で育った魚たちは、身が引き締まってて新鮮でしょうねv-291

自分も廻ってるのよりも、直接注文かタッチパネル注文で握りたてをいただきたいですね。

ここのお店のホームページを見ました。1580円のお皿って?豪華なネタだと思って。1皿じゃなく、ランチの握りみたいです。
どれも美味しそうなネタで、ビールもすすんじゃいますよね(←旨すぎて完敗です)。

でも、1280円のノドグロ金箔握りがインパクト大(これはインスタ映え)! 大きな金箔がドカンと乗せてて握りが見えない状態でした。これ食べてみ鯛。

王子の狐

金沢の回転寿司はいいですよね。
こちらにはない魚介もあって。
こちらにもまいもん寿司というのがあったのでよく行きました。
そう言えば四十年近く前に金沢に行き、当時の**と入ったのは、回転寿司だったなぁ。

りかおん

金沢の新鮮なネタを満喫されましたね!
やはり白えびや甘海老などがとても魅力的です。

ぶらくり佐藤

高校生の時に駅裏の寿司屋入った時は回転をしていましたよ。
ネタの良い土地ですから、回転していても美味しいでしょうね。

てつあん

こちらのお店は、回転すしとは言えないかもしれませんが、
さすがお寿司の写真がきれいで美味しそうです。

軍艦巻きが多めのチョイスでしたね。
やはりトロタクは、細巻のほうが正解でしょうか。(^^)

Ree

横浜でも、タッチパネルで注文するお店が多いですよね。
もう「回転」という言葉は必要ないような・・・(笑)
金沢回転寿司♪どれもこれも美味しそうですね~♪3種盛りが食べたいな(^^)
おでんも、その土地によって違うとは聞きますが玉子焼きはビックリだわ。

いちろう

浜雪さんの写真と文章は、このお店の素晴らしさを良く伝えていますよね。

ネギトロだって見るからに本物ですよね。(笑)卵焼きのおでんも出汁味を感じてしまいました。(笑)

回転寿司って言わなくても良い感じのお店ですよね。回転寿司なんでしょうが(爆)

私も金沢で何店か入りましたが、一応、レーンにお寿司は回っていたと思います。

ケイ

確かに私も回転寿司でも、オーダーしてしまいます。より新鮮なものが頂けますものね。
白えびは金沢ならではですよね。
輝いていますね!

センター長

石川県民です。
召し上がったお寿司、地元のネタは何一つありませんね。
強いて言えば、白エビがお隣の富山湾の名物くらい。
マグロは遠洋物、ウニは良くて北海道、多分ロシア産だろう。
これで金沢の寿司を語らないで欲しい。

浜雪

Re: 猿吉さん

> はま寿司とかも最近はレーンにお寿司を置かないというか置けない形のお店が増えてきました、商品ロスの点からも回るお寿司は減っていくんでしょうね(^u^)

たしかにお寿司を回すと食品ロスが多くなりますね。ずっと回って乾燥してしまったお寿司を見かけることがあります。回さずに注文する方がお店にとっても利用者にとっても良いですね~(*^▽^*)

浜雪

Re: メタボリさん

> 金沢の「回転寿司」は有名ですからね。流石にうまそう。いいなあ。

金沢の「回転寿司」が有名だというのは、ガイドブックを見て初めて知りました。カレーの時と違って、すぐに食べることが出来て良かったです

浜雪

Re: ノブさん

> 本日、二つ目のお寿司記事拝見…あ~喰いてぇ~~~(笑)

もう1つは、てつあんさんの記事ですね。私もあちらの記事を拝見して、お寿司が食べたくなったのですよ~(笑)

浜雪

Re: やっさん

> いやはやどれも一目で新鮮さが伝わってきますよ。。ヨダレが止まりません。。

日本海の新鮮な魚を使ったお寿司を食べることができて良かったです(*^▽^*)

浜雪

Re: うまごんさん

> 本物のねぎトロ食べたことないと思います。

あのタイプのねぎトロを食べたのは今回が初めてでした。いろんなタイプがありますが、今回のものが特に美味しかったです!

浜雪

Re: ぷく♪さん

> お寿司も美味しそうだし、おでんの卵焼きも!

おでんの玉子焼きには驚きました。ゆで卵ではなくて玉子焼きなんですもの~(゚Д゚;)

浜雪

Re: おん蔵さん

> 都内の回転寿司はうんざりですが金沢は美味しそうですね(笑)

あっ、苦い経験があるのですね(笑)

浜雪

Re: ツボルグさん

> 最近の回転寿司は、メニューが多くていろいろな食べ物が食べれるので地方に行って迷ったら回転寿司は、ピッタリですよね

そうかもしれませんね~(^^)   何かしら食べたいものがきっとあるのが回転寿司♪♪ 便利ですね。 

浜雪

Re: おちえさん

ご実家が金沢のおちえさんのコメントを待っていました!

> ここ、知っていますよ。駅西にあるお店ですよね。けっこう混んでいるのですが、時間帯によってはすぐに入れるのですね。ちなみに混んでいる時間帯だとお寿司はまわっていますよ。

そうですか~、普段はお寿司は回っているのですね。疑問が解消してスッキリしました。教えてくださり、ありがとうございます。

> 新幹線の待ち合わせでささっと食べる人が多いので、回っていないと時間がかかってしまうんだと思います。

なるほど! おっしゃる通りですね(^^)/ 

> 記事を拝見していると金沢の回転寿司が食べたくなってきました。今度帰ったときに行ってこよっと!!

また金沢に行く機会があれば、今度はいつもおちえさんが利用なさっている松魚亭さんに行ってみたいです♪

浜雪

Re: 貝ぬしさん

> いいお店に当たってラッキーでしたね☆ わたしは大人気店に行ったのですが、大ハズレ でがっかり 、、、 (;´д`)
> 一緒に行った友だちは、その前日に新宿の金沢のよりお安い回るお寿司屋さんに行っていたのてすが、そちらの方がずっといいと言っていました。

それは残念でしたね(;'∀')  美味しいものをいただくのは旅の楽しみの1つですものね。

> カウンター席でしたがタッチパネルで注文しましたが、回っているお皿もありましたね

そうですか~、お寿司は回っているのですね。教えてくださり、ありがとうございました(*^▽^*)

浜雪

Re: イカオジ師匠

> ここのお店のホームページを見ました。1580円のお皿って?豪華なネタだと思って。1皿じゃなく、ランチの握りみたいです。どれも美味しそうなネタで、ビールもすすんじゃいますよね(←旨すぎて完敗です)。

そうでしたか~(^^) 完敗(笑) 師匠、今日も冴えてますね~。


> でも、1280円のノドグロ金箔握りがインパクト大(これはインスタ映え)! 大きな金箔がドカンと乗せてて握りが見えない状態でした。これ食べてみ鯛。

ノドグロと金箔ですか~! 食べてみれば烏賊ったなぁ (^^;ザブトンクダサイ

浜雪

Re: 王子の狐さん

> 金沢の回転寿司はいいですよね。こちらにはない魚介もあって。
> こちらにもまいもん寿司というのがあったのでよく行きました。

自分の好きなネタばかり選んだので、金沢なのに横浜の回転寿司でいただくネタと同じものばかり食べていました(^^;)
横浜のうまいもん寿司に行って、違う魚介を食べたいです(笑)

> そう言えば四十年近く前に金沢に行き、当時の**と入ったのは、回転寿司だったなぁ。

**の文字、少し考えて何となく分かりました♪

浜雪

Re: りかおんさん

> 金沢の新鮮なネタを満喫されましたね!
> やはり白えびや甘海老などがとても魅力的です。

仕入れてからお店に出すまでの時間が違うというのもあると思いますが、横浜でいただく白海老や甘海老とは味わいが違うなぁと感じました。とても美味しかったです!

浜雪

Re: ぶらくり佐藤さん

> 高校生の時に駅裏の寿司屋入った時は回転をしていましたよ。
> ネタの良い土地ですから、回転していても美味しいでしょうね。

回っていたのですね~。教えてくださり、ありがとうございました。皆さんのコメントからすると、通常はお寿司が回っているみたいですね(^^)

浜雪

Re: てつあんさん

> こちらのお店は、回転すしとは言えないかもしれませんが、さすがお寿司の写真がきれいで美味しそうです。

おちえさんのコメントによると、混んでいる時はお寿司が回っているそうです。それにしても、回転寿司とは思えないほど美味しいお寿司を食べることができました(*^▽^*)

> 軍艦巻きが多めのチョイスでしたね。 やはりトロタクは、細巻のほうが正解でしょうか。(^^)

ラストオーダーまでの時間がなかったので、あまりメニューを見ずに慌てて注文してしまいました(^^;) 食べたネタも普段と変わらなくて・・・(笑)  はい、トロタクは細巻きの方が好きです♪

浜雪

Re: Reeさん

> 横浜でも、タッチパネルで注文するお店が多いですよね。
> もう「回転」という言葉は必要ないような・・・(笑)

そうですね~。やはり回っているお寿司よりもタッチパネルで注文して食べる方の方が多いみたいですね。

> おでんも、その土地によって違うとは聞きますが玉子焼きはビックリだわ。

私もびっくりしました。ゆで卵ではなく玉子焼きだなんて・・・初めてみましたよ。

浜雪

Re: いちろうさん

> 浜雪さんの写真と文章は、このお店の素晴らしさを良く伝えていますよね。

いえ・・・(^^;) 稚拙な文章で恥ずかしい限りです。それでも、そのように言ってくださるとブログ活動の励みになります。ありがとうございます。

> 回転寿司って言わなくても良い感じのお店ですよね。回転寿司なんでしょうが(爆)
> 私も金沢で何店か入りましたが、一応、レーンにお寿司は回っていたと思います。

お寿司は回っているのですね(^^) 疑問が解消しスッキリしました! 教えてくださり、ありがとうございます。

浜雪

Re: ケイさん

> 確かに私も回転寿司でも、オーダーしてしまいます。より新鮮なものが頂けますものね。

やはりオーダーなさる方が多いようですね(^^) たまにずっと回ってネタが乾燥しているお寿司を見かけることがあります。もったいないなぁと思いながらも、やはり握りたてを求めて私もオーダーしてしまいます。

浜雪

Re: センター長さん

初めまして。コメントありがとうございます(^^)

> 石川県民です。
> 召し上がったお寿司、地元のネタは何一つありませんね。
> 強いて言えば、白エビがお隣の富山湾の名物くらい。
> マグロは遠洋物、ウニは良くて北海道、多分ロシア産だろう。
> これで金沢の寿司を語らないで欲しい。

ああ~っ、せっかく金沢に行ったのに私ったら地元のネタを選んでいないとは・・・(^^;)   いろいろ教えてくださり、ありがとうございます(^^)
また金沢へ行く機会があれば、その時はじっくりメニューを見て地元のネタをいただきたいと思います。

makoto

回さない回転すし…(笑)。
地方によっていろいろ面白いですね~

ぽよん

日本海の美味しいお魚さんが頂けると言うのがいいですね。わざわざ「回らない回転寿司」と言うところがニクイです。確かに普通に注文したものが出てくる回転寿司は多いですから、あえてそこを名前にするってなかなかの発想だと思いました。写真を見ていたらお腹が空いてきちゃいました。

てんこ

金沢のお寿司、いいですね!!
こちらにも金沢の回転すし屋さんがありますが、
関東とネタがやっぱり違うんですよね。
おでんの玉子焼き、初めて知りました。
おでんも地方によっていろいろですね。
3種盛り、お得ですね。
白海老もまた美しい~

びびり

こんにちわん(ฅ'ω'ฅ)♪
おでんの玉子焼きΣ(*゚艸゚*)!!!
出汁巻き卵とおでん好きの私には夢のような逸品です(ノ*°▽°)ノ
これは頂いてみたいですね〜♪
トロタク巻大ファンの私としては
軍艦で登場した時の浜雪さんのお気持ち、
お察し致します!(笑)

浜雪

Re: makoto さん

> 回さない回転すし…(笑)。
> 地方によっていろいろ面白いですね~

おちえさんに教えていただいたのですが、こちらのお店は混んでいる時はお寿司が回っているそうです(笑)


とっても美味しそう、お寿司。最後画像が。。私の大好物。
まずはお店お勧めや限定品種は抑えとかないとですよねぇ。
で、いつも変なコメントですみません。

金沢は伝統工芸の町でもあり、工芸家さんには魅力の町なのですが
気になったのはそう!回転寿司のお皿の絵柄です。
チェーン店のようなので多分どこも同じだとは思いますが
金沢風だなぁと感じました。

浜雪

Re: ぽよんさん

> 写真を見ていたらお腹が空いてきちゃいました。

お腹が空いてきちゃいましたか~。今日の時間調整は久しぶりにあそこのお寿司と日本酒はいかがでしょうか~( ̄ー ̄)ニヤリ

浜雪

Re: てんこさん

> おでんの玉子焼き、初めて知りました。
> おでんも地方によっていろいろですね。

私も今回初めて知りました。玉子焼きのおでん、美味しかったですよ。自宅でも試してみたいのですが、お汁の味つけが難しそうだなぁと思いました(^^)

浜雪

Re: びびりさん

> おでんの玉子焼きΣ(*゚艸゚*)!!!
> 出汁巻き卵とおでん好きの私には夢のような逸品です(ノ*°▽°)ノ
> これは頂いてみたいですね〜♪

関東でもあるのかどうか不明ですが、美味しかったので、もしどこかのお店で見かけたらぜひ召し上がってみてくださいませ~(^O^)

> トロタク巻大ファンの私としては軍艦で登場した時の浜雪さんのお気持ち、お察し致します!(笑)

びびりさんなら分かってくださると思っていました(´∀`*) 同じトロタクでも、形によって味わいが異なるのですよね~。自分が間違えたのですから仕方ないのですが・・・(笑)

浜雪

Re: 花さん

> とっても美味しそう、お寿司。最後画像が。。私の大好物。
> まずはお店お勧めや限定品種は抑えとかないとですよねぇ。
> で、いつも変なコメントですみません。

いえいえ、そんなことはないですよ(^^) 花さんは鮪が大好物なのですね( ..)φメモ
おすすめという表現にすごく弱いので、ついつい注文してしまいます。お店の方のおすすめ品は間違いないですものね。

> 金沢は伝統工芸の町でもあり、工芸家さんには魅力の町なのですが 
> 気になったのはそう!回転寿司のお皿の絵柄です。
> チェーン店のようなので多分どこも同じだとは思いますが
> 金沢風だなぁと感じました。

さすが花さん、目のつけどころが素晴らしい~!
今回は注文しなかったのですが、メニューの中には久谷焼きのお皿で提供されるものもあるそうです(*^-^*)
非公開コメント

浜雪


横浜グルメを中心とした神奈川・東京の食べ歩き&飲み歩きの記録です。
旅先の宿・食べ歩きなどもあります。
詳細はカテゴリをご覧くださいませ。


日本ブログ村 グルメブログ 横浜グルメ 神奈川・横浜食べ歩き

ブログ内の検索 (店名や地名など)

[横浜市][銀座][きしや][焼肉]等の単語で検索すると、記事一覧が表示されます。

年・月別 書庫

2017年以前の一部の記事についてはYahoo!ブログからのデータ移行後のメンテナンスが完了していない場合があります。

RSSリンクの表示