横浜 「勝烈庵」でランチ

夏休みが終わり、本日から通常のブログ活動に戻ります。
今後もよろしくお願いいたします!


7月の中旬のことですが、久しぶりにかつれつを食べに行ってきました。


勝烈庵 相鉄ジョイナス店

勝烈庵さんの馬車道総本店もわりと近いのですが、この日は相鉄ジョイナスの中にある店舗へ。

20190819a.jpg


日曜日の13時頃に行ったので数組の方が店頭で待っており、私達は20分ほど待ってからの入店となりました。
20190819c.jpg


ご存知の方が多いと思いますが
お店で使っている割り箸は世界遺産である吉野熊野古道の杉を使った箸です。もちろん端材や間伐材を有効利用して作られていますので、自然環境に優しい割り箸ですよ。
20190819g.jpg



主人はノンアルのゼロイチ
昆布のおつまみが付いてきました。これはご飯にも合う味ですね。
20190819b.jpg


メニューの一部です。
定食はご飯・赤出汁(しじみ汁)・お新香付きで、ご飯とキャベツはおかわり自由です。
20190819d.jpg


20190819e.jpg



ヒレかつとロースかつの両方を食べたいので、2種類の定食を注文して主人とシェアしました。


大勝烈定食
勝烈定食はヒレかつになります。ですので「大ヒレかつ定食」という感じですね。
20190819h.jpg



確かに大きい!
上下6切れずつ、計12切れにカットされています。
20190819i.jpg



お肉lはもちろんのこと、このサクッと揚がった衣も美味しいです!
20190819l.jpg



こちらが定食に付いているご飯・赤出汁・お新香です。赤出汁のお椀の底にはしじみがたくさん隠れています。
20190819n.jpg



勝烈庵さんにある2種類のソース。
左がロースかつ用、右がヒレかつ用です。ヒレカツ用のソースの方がとろりとしていて、ほんのり甘みがあります。
20190819f.jpg



ロースかつ定食
こちらは普通サイズを注文しました。
20190819j.jpg



こちらの衣もサクッとしていて、揚げ色からして美味しそう♪
20190819k.jpg



私が大好きな脂身もあります♪
脂身の甘みとお肉の旨みと衣の油が口の中で一緒になって・・・もう幸せな気分になりますね。
20190819m.jpg

とても美味しくいただきました!
ごちそう様でした。


ブログ村
 
https://gourmet.blogmura.com/


勝烈庵 相鉄ジョイナス店
住所:横浜市西区南幸1-5-1
住所:相鉄ジョイナス B1F
営業時間:11:00~23:00 (L.O.22:30)
定休日: 相鉄ジョイナスに準ずる
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

りかおん

お肉の色が柔らかそうで、さっくり揚がった感じが良く分かります!
最近、とんかつがマイブームなので食べてみたいです!

metabolisan

勝烈庵いいよね。大学生の頃はたま~~にしか食べられないごちそうでした(笑)

さ、気分一新、今日からもがんばりましょ(^^)v

ノブ

おはようございます。
勝烈庵はいいっすよねぇ~~って言いつつ、ご無沙汰しておりますが(笑)
昔、はす向かいに札幌やさんがあったので、どうしてもそちらへ…
そんな事も思い出しながらエアーでカツをいただきました(^^ゞ

ぶらくり佐藤

ロース肉の端についた脂身がたまらないですね。
猛烈に食べたくなりました。

silkumagon

おはようございます(^o^)
大きなヒレカツですね( ☆∀☆)
食べきれなそうだけど、食べたいです(笑)

ぽよん

この大ヒレカツ定食は食べてみたいですね。毎日暑いのでこういうのをいただいて元気出したいです。夏休み長くて羨ましいなぁ。( ̄▽ ̄)

Ree

相変わらず美味しそうなカツだわぁ(^^)
私は本店は行った事がなく、行くのはココなんです。
ヒレカツが四角い形をしているのよね。
ソースも美味しいから好き♪

てつあん

このヒレカツの形に、特徴がありますね。
もちろん、ロースも美味しそうです。

ヒレ用とロース用のソースが二種類あると、両方ためしてみたいです。

おん蔵

高くても良いので美味しいとんかつが食べたいです(笑)

びびり

こんにちわん♪
ちょうど昨日主人と美味しいカツ食べたいねって言ってのです♪
以前はヒレ一択だったのですが
最近、困ったことにロースの脂身も美味しいと感じるようになりまして(*´艸`*)
ソースが2種類あるのも本格的ですし、
ここはやはり両方注文してシェアですね(*´▽`*
ところで先日の記事を拝見して
私も東尋坊に伺ってサスペンス劇場~と思ったので
一緒の感想にとても嬉しくなりました😃

ケイ

ヒレカツって、ロースより小さいイメージがありましたが、これは大きいですね〜。さっぱりしているだろうからパクパクいけそうな気がします。でも私も豚の脂身が堪能できるロースも好きです。

浜雪

Re: りかおんさん

> お肉の色が柔らかそうで、さっくり揚がった感じが良く分かります!
> 最近、とんかつがマイブームなので食べてみたいです!

横浜の有名な老舗ですので、機会がありましたらぜひ♪ 美味しいですよ~(*^-^*)

浜雪

Re: メタボリさん

> 勝烈庵いいよね。大学生の頃はたま~~にしか食べられないごちそうでした(笑)

私は学生の頃にはお店のことすら知らなかったです。当時のお財布事情ではきっと食べられなかっただろうと思いますので、知らなくて良かったのかも・・・(笑)

浜雪

Re: ノブさん

> 勝烈庵はいいっすよねぇ~~って言いつつ、ご無沙汰しておりますが(笑)
> 昔、はす向かいに札幌やさんがあったので、どうしてもそちらへ…
> そんな事も思い出しながらエアーでカツをいただきました(^^ゞ

札幌やさん、懐かしいですね! 私はそちらのラーメンをいただいたことがないのですが、お店の前はよく通っていました。当時の(単身赴任していた)上司がすごく好きで、仕事帰りによく食べていましたよ(^^)

浜雪

Re: ぶらくり佐藤さん

> ロース肉の端についた脂身がたまらないですね。
> 猛烈に食べたくなりました。

きっとぶらくり佐藤さんから合格点をいただくことができるロースかつだと思います(*^▽^*)    機会がありましたら、ぜひ♪

浜雪

Re: うまごんさん

> 大きなヒレカツですね( ☆∀☆)
> 食べきれなそうだけど、食べたいです(笑)

食べきれないかも・・・と思うのですが、揚げ油が軽やかで、お肉もとても美味しいのでペロリといけますよ~(笑)

浜雪

Re: ぽよんさん

> この大ヒレカツ定食は食べてみたいですね。毎日暑いのでこういうのをいただいて元気出したいです。夏休み長くて羨ましいなぁ。( ̄▽ ̄)

うふっ、9連休をいただきました♪
横浜にいらっしゃる機会があれば、ぜひお店へ寄ってみてくださいませ~。すごく美味しくて、モ~ウたまらないです(*^^*)

浜雪

Re: Reeさん

> 私は本店は行った事がなく、行くのはココなんです。
> ヒレカツが四角い形をしているのよね。
> ソースも美味しいから好き♪

馬車道まで行かなくても横浜駅でいただけるのは嬉しいですよね~。私も、ここのソースが好きなので、ついつい使いすぎてしまいます(*^▽^*)

浜雪

Re: てつあんさん

> このヒレカツの形に、特徴がありますね。
> もちろん、ロースも美味しそうです。
> ヒレ用とロース用のソースが二種類あると、両方ためしてみたいです。

個人的にはヒレ用ソースの方が好きなのですが、ロースにはやはりロース用ソースの方が合うのですよね~(*^▽^*)
2種類のソースを試すため、ヒレとロースを両方注文しましょう♪

浜雪

Re: おん蔵さん

> 高くても良いので美味しいとんかつが食べたいです(笑)

それでしたら、ぜひ勝烈庵さんで~♪ 横浜にいらっしゃることがあれば、ぜひお寄りくださいませ。

浜雪

Re: びびりさん

ぜひぜひご主人と行ってみてくださいませ~♪ それぞれのソースがそれぞれのお肉にぴったりで、もうたまらない美味しさですよ(^O^)/

> ところで先日の記事を拝見して
> 私も東尋坊に伺ってサスペンス劇場~と思ったので
> 一緒の感想にとても嬉しくなりました

私達の世代はやはりあのジャジャジャーン、ジャジャジャーン♪ ですよね(笑) 
ドラマで見ていた時はすごく広い崖っぷちだと思っていたのですが、行ってみるとわりとこじんまりとしていました(笑)
でも、あそこで犯人に迫られたら・・・もう怖くてたまりませんね(;'∀')

浜雪

Re: ケイさん

> ヒレカツって、ロースより小さいイメージがありましたが、これは大きいですね〜。さっぱりしているだろうからパクパクいけそうな気がします。でも私も豚の脂身が堪能できるロースも好きです。

こちらのお店ではぜひロースとヒレの食べ比べを~♪ それぞれのためのソースの味の違いも楽しめますし、オススメです!

makoto

いや~、うまそ~ですね~
久々に食べたい…

いちろう

私は本日で夏休みが終わりまして、明日から、平常に(時差ボケで、戻れるかは不安です。)なる予定です。(笑)

ちなみに一番食べいたい料理の一つがとんかつです。機内食にカツ丼が選べるので、注文するか悩んでおります。

ちなみに、月末は、福井出張で、東尋坊にも行こうと思っております。(笑)

おちえ

美味しそうなとんかつですね。
サックサク感が写真からも伝わってきます。
暑いので揚げ物はちょっと・・・と思っていた私ですが、このとんかつなら今食べたいと思いました!!

貝 ぬ し

おいしそう!!
ソースが2種類あるお店は見ますが、ヒレ用とロース用に分かれているのは見たことない気がします。
わたしはヒレもロースもとろみのある方を使いますね (*''▽'') そしてキャベツは必ずお替りです。

浜雪

Re: makotoさん
> いや~、うまそ~ですね~ 久々に食べたい…

横浜方面にいらっしゃる機会がありましたら、ぜひ寄ってみてくださいませ♪

浜雪

Re: いちろうさん

> ちなみに、月末は、福井出張で、東尋坊にも行こうと思っております。(笑)

そうなのですね〜。ぜひサスペンスドラマの雰囲気を味わってくださいませ(笑) 遊覧船もおすすめです(^^)

浜雪

Re: おちえさん

> 暑いので揚げ物はちょっと・・・と思っていた私ですが、このとんかつなら今食べたいと思いました!!

勝烈庵さんは老舗の人気店ですのでおすすめですよ! ぜひロースもヒレも召し上がってみてください(^O^)

浜雪

Re: 貝ぬしさん

> ソースが2種類あるお店は見ますが、ヒレ用とロース用に分かれているのは見たことない気がします。わたしはヒレもロースもとろみのある方を使いますね (*''▽'') そしてキャベツは必ずお替りです。

ヒレ用のソースを使ってロースかつを食べたことがあります。もちろん美味しいのですが、なんだかしっくりきませんでした。それぞれのお肉にベストマッチするようソースが工夫されているようです(^^)

こんばんは。
本店場所以外で頂いたとしてもこちらのお店なら満足ですよね。

地元エリア自愛というわけでは無いですが、やはりこの店は一番手にしてあります。(笑)
とんかつ店として神奈川では勝烈庵さんは王道だと思います。
カツサンドも美味しいです〜。ね!

でもね、そんなに褒め称えるほどなの?と疑心してる方は
本店のカウンター席でまずはひっそり一人で。
揚げる工程を見ながら食して来てください!(笑)ぐうぐうお腹がうるさいと思います。

浜雪

Re: 花さん

勝烈庵さんにカツサンドがあるのですね! 知らなかったです。ものすごく食べてみたいです(*^◯^*) 持ち帰り専門とかかなぁ?! こんどジョイナスに行った時にチラッと見てみますね♪

本店のカウンター席は私も憧れています。お店に入ってすぐに目に入るあの雰囲気♪ ステキですね。
一人でいかなければ案内されないのかなぁ?! あの雰囲気を楽しみながらお食事してみたいです。

ツボルグ

浜雪さんおはようございます^^
見事なジャンボカツですv-398
ご飯とキャベツがおかわり自由は
もう最高っv-364
シジミのお味噌汁は太っ腹なおみせですねv-365
平塚のラスカに「サボテン」さんは
たまに行きますが
流石に4回目のご飯おかわりの時は
あまり良い顔をされないでしたv-411
まあ4杯は普通じゃないですけどねv-392

浜雪

Re: ツボルグさん

ご飯のおかわりを4杯も?! それはすごい(゚o゚;;
食べ盛りですね〜♪
非公開コメント

浜雪


横浜グルメを中心とした神奈川・東京の食べ歩きの記録です。
旅先の温泉宿や食べ歩きもあります。詳細はカテゴリ一覧をご覧くださいませ。

ブログ内の検索

店名、住所の一部、温泉地、メニュー名などで検索すると関連記事が一覧で表示されます。

年・月別 書庫

2017年以前の記事はYahoo!ブログから移行後のメンテナンスが完了していないものがあります。各年をクリックすると月別リストが表示されます。

RSSリンクの表示