横浜 「虎屋菓寮」で、羊羹と煎茶のセットを

とある土曜日の夕方、美味しい和菓子を求めて、大好きなお店へ寄ってみました。

※本日はコメント欄をクローズさせていただきます※


虎屋菓寮
(とらやかりょう)


お店はそごう横浜店の地下2階、入口を入ってすぐ右側の奥にあります。
虎屋菓寮の看板


店頭には待っている方がおらず、すぐに入店できてラッキー♪と喜んでいたのですが、お店の方からとても残念なお知らせが・・・

なんと、この日の全ての生菓子が完売していました。

以前に夕方に訪問した時も何度か完売していたことがありました。やはり虎屋さんの生菓子はすごく人気がありますね!
次回は少し早めに行かなくちゃ(笑)


そうなると、今の時期はかき氷を注文したくなるのですが、この日はなんだか肌寒く、かき氷はまだ早い感じ。

ということで、こちらを注文しました。

羊羹「おもかげ」
煎茶付き

20190722a.jpg



羊羹は「おもかげ (黒砂糖入り)」「夜の梅 (小倉)」などが用意されています。

飲み物は抹茶・煎茶・抹茶グラッセから選ぶことができ、選んだ飲み物によって価格が変わってきます。


私が選んだのは煎茶
湯呑には予めお湯が入っているので、それを急須に注き1煎目の準備をします。希望すれば、その部分だけはお店の方にお願いすることが出来ますよ。

蓋をして1分~1分半ほど待ってから、湯呑に煎茶を(自分で)淹れます。
とても香りが良くて、味わい深い煎茶です。
20190722c.jpg



私が選んだ羊羹は「おもかげ
黒糖のコクと甘みが口の中に広がります。しかし甘すぎることはなく、上品で優しい味わいです。
20190722b.jpg

大好きな虎屋さんの羊羹をいただき、至福のひととき♪
とても美味しくいただきました! ごちそう様でした。

ブログ村 
https://gourmet.blogmura.com/


虎屋菓寮 横浜そごう店
住所:横浜市西区高島2-18-1
住所:そごう横浜店 B2F
営業時間:10:00~19:45 (L.O.19:15)
定休日:そごう横浜店に準ずる
このエントリーをはてなブックマークに追加

浜雪


横浜を中心とした神奈川・東京の食べ歩き&飲み歩きブログです。
旅先の宿・食べ歩きなどもあります。
詳細はカテゴリをご覧くださいませ。


日本ブログ村 グルメブログ 横浜グルメ 神奈川・横浜食べ歩き

ブログ内の検索 (店名や地名など)

[横浜市][銀座][きしや][焼肉]等の単語で検索すると、画像なしの一覧が表示されます。

年・月別 書庫

2017年以前の一部の記事についてはデータ移行後のメンテナンスが完了していない場合があります。

RSSリンクの表示