南青山「フレンチバルHONDA」で、土曜日限定のお手軽ランチセットを

6月のとある土曜日、以前に勤めていた会社の先輩3人と久しぶりに会うことになりました。

前回会ったのは昨年の10月で、その時は四ツ谷にある
ポルトガル料理のお店 「マヌエル」でランチをしました。

私以外は都内に住んでいるため、今回も都心に集合! 先輩がランチのお店を一休.comで予約をしておいてくれました。

訪問したお店はこちらです。


フレンチバル HONDA

お店は青山通り沿いにあります。私達は外苑前駅から歩き、5分ほどで到着しました。
この看板が目印です。
20190717a.jpg



お店は階段を降りたところにあります。
20190717b.jpg



ランチタイムは11:45~14:30(ラストオーダー)です。

これは店頭にあったランチメニュー。
お肉orお魚料理にサラダとライスorパン、そしてドリンクも付いて1200円。内容からすると、リーズナブルな価格設定ですね♪
20190717c.jpg



これは前菜メニューですね。
美味しそうなメニューが揃っています。
20190717e.jpg



これはランチコースです。
5種類の前菜やパスタやステーキなどがあり、豪華ですね~。
20190717d.jpg


私達は開店時間前にお店に到着したので、その時はまだ「close」の札がかかっていたのですが、店頭で待っているとお店の方が出てきて「まだ準備中で申し訳ありませんが、よろしければお席に座ってお待ちください」と言って案内してくれました。
訪問した日は激しい雨が降っていたので、とても助かりました♪



私達が一休.comで予約したのは、1500円の土曜日限定ランチです。
内容はお肉orお魚から選ぶことができるメイン料理・サラダ・ライスorパン・ドリンク、そしてデザートが付いていました。


サラダ
わりとボリュームがあり、いろいろな野菜が使われていました。独特な香りのものもありましたが、名前が分かりません(笑)
20190717f.jpg



メイン料理は2種類から選ぶことができました。
お肉料理は「牛肉のハンバーグ 赤ワイン蒸し ズッキーニのせ デジョンソースとトマトクリームソース
お魚料理は「舌平目のムニエル 海老のスパイスソテー ゴーダチーズ風味のホワイトソース


店内は満席でしたが、お店の方がとても丁寧にお料理の説明をしてくれました。(きちんとメモをとっていなくて・・・ごめんなさい)
最初に説明してくれたのがハンバーグの方で、しかもソースの内容まで詳しく説明してくれたので、全員が影響を受けて(笑)、お肉料理を選びました。


牛肉のハンバーグ 赤ワイン蒸し ズッキーニのせ デジョンソースとトマトクリームソース
カラフルでかわいい盛りつけですね。
薄い黄色のソースがデジョンソースです。デジョン産のマスタードを中心に色々なものを混ぜ合わせたソースだそうです。爽やかでまろやかな風味でした。
20190717g.jpg



パン
「メイン料理のソースはパンにもよく合いますのでお試しください」ということだったので、いろいろな色のソースを付けてパンを楽しみました。
20190717j.jpg



ハンバーグの表面はしっかりと焼かれていますが、中はやわらかく仕上がっていました。

メニュー名にある「赤ワイン蒸し」というのは、ハンバーグのことだったのかな!?  いろいろな味のソースがあったので、正直に言うとハンバーグそのものの味はよく分かりませんでした(笑)
20190717h.jpg



ズッキーニだけでなく人参・大根・ブロッコリーなど野菜がたっぷり添えてあります。
メイン料理にボリュームがあったので、先輩たちも私もお腹いっぱいになりました。
20190717i.jpg



デザートコーヒー
ここでちょっと驚いたことが・・・
コーヒーが信じられないくらい温(ぬる)くて(汗)
20190717l.jpg

それがお店の方針だと思う人が2人(←私はこっち)、何かのトラブルで冷めてしまったのだと思う人が2人。
先輩の1人が「お店の方に伝えて淹れなおしてもらおうよ」と提案したのですが、残りの3人は「まぁいいじゃないの~(笑)」と言って、結局そのままいただきました。



デザートもソースがカラフルでかわいい盛りつけでした。ベリーソースやマンゴソースだったと思います。
キャラメル風味(だったと思う)のムースのようなデザートは口当たりがなめらかで風味が良かったです。
20190717k.jpg

お店の方が親切で優しい! 常ににこやかな接客で、居心地の良いお店でした。
目でも楽しんだお料理は、もちろん美味しくいただきましたよ。
ごちそう様でした。

素材 ブログ村(食べ歩き) 
https://gourmet.blogmura.com/

フレンチバル HONDA
住所:東京都港区南青山2-12-15
営業時間:
ランチ 11:45~14:30(L.O.14:30)
ディナー 17:30~23:00(L.O.21:30)
定休日:日曜・祝日
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

ノブ

おはようございます。
女子の方々って美味しくて楽しい時間の過ごし方が上手ですよねぇ~
こんなランチをいただきながら…おっさんですが憧れます(笑)
コーヒーですが、その謎を知りたいですね。

metabolisan

野菜が多いのは嬉しいけど、コーヒーの謎は気になるなあ。信じられないくらいぬるいってちょっと尋常じゃないもんね(^^;)

てつあん

お皿の周りの模様がきれいだな~と思ったら、ソースなんですね。
週末の土曜日なのに、ノンアルでしたか。

全員がお肉チョイスで、優雅な女子会ランチでしたね。(^^)

sarukitikun

珈琲好きなので私は聞いてしまうかもです、料理はとても美味しそうなだけに残念でしたね(^_^;)

いちろう

とてもリーズナブルで良い感じのお店ですね。舌平目のムニエルも見たかったです。男通しや夫婦で行くと、両方注文してシェアしちゃうのですが、先輩とだと、そうはいかないですよね。(笑)

コーヒーは、保温機のスイッチが切れていることに気づいていないだけだったりして。(笑)

おちえ

こんにちは。
ご無沙汰しています。
青山というと高級感あふれていてとってもお高いイメージがあるのですが、
こちらはお得なランチですね。
先輩の方のナイスチョイスです。
こんな場所で優雅に女子会なんてうらやましい限りです。

おん蔵

営業前でもお店に入れてくれるのはとても好感度アップですね。

Ree

ハンバーグもデザートも盛り付けが可愛い♪
女子好みのビジュアルですね。とっても美味しそうです(^^)
サラダ以外にもメインのお料理でお野菜がたくさん食べられますね~。
接客がいいのは何よりですね。

てんこ

おしゃれなフレンチバルですね。
店内で待たせてくれるのもうれしいですよね。
ポイント高いわぁ。
ハンバーグの盛り付け、めちゃくちゃかわいい💕
野菜もたくさん乗っているのがいいですね。
デザートの盛り付けもかわいい!!
乙女心くすぐられちゃいますね(*^-^*)

やま ぽよん

なんでしょまあ、彩りが奇麗な盛り付けですね。何とか映えするというビジュアルではございませんか。
これがオッチャン3人だと全く絵にならないでしょうから、嫌になっちゃいます。

りかおん

とても美味しそうなランチですね!
お店の人が丁寧で親切な接客というのも良いですね!
ちょっとしたトラブルが許せないかスルー出来るかは、やはり人柄なのでしょう!

-

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ケイ

メインのハンバーグのソースも、デザートのソースもカラフルなドット模様で可愛いです。
色んな味が重なる事で、より複雑になるんでしょうね。

makoto

うまそ~
でも、1人じゃいけない…

ぶらくり佐藤

この内容でそのお値段はお得感満載ですね。
盛り付けの彩りがとても好いと思います。
ソースはパンに添えて、いささかも残したくないですね。

ほのか

おはようございます。

前の会社の方と、今でも繋がっているなんていいですね!
しかも素敵なお店で集合とは、羨ましい!

私もしばらくは飲み会してたけど、それぞれの生活が忙しくて疎遠になってしまいました〜
もっとも、飲み会は専ら居酒屋でしたが(笑)

うまごん

おはようございます(^o^)
国名は知っていても、その国の味は知らない物が多いです(^_^;)
盛り付けもキレイだし美味しそうですね(^q^)

イカオジ

v-264は~~るバル北で青山へ~!(浜雪さん宅からは青山は北でしょうからね!北東か?)v-290

ここのお店の前、何回か通ってます(神宮球場の観戦前に夏サカスへ寄った後、球場まで歩く途中にありますね)。

ボリュームある前菜サラダに、メインのお皿にもサラダが付いてるから、舌ビラメのムニエルよりもハンバーグの方がお腹が満腹になった事でしょうね!(お肉が牛っと詰まってるし)

4800円のランチコースも気になりますが、流石に昼のランチではね~v-292

イカオジ

そうそう、コーヒーのぬる燗にはブラックみたいなホロ苦い思いをしましたねv-292

おちゃけの熱燗だって、自分はぬる燗は嫌だし・・・。冷やか、熱いのか白黒(コーヒーにミルクみたいにv-290)ハッキリして欲しいですよね!

浜雪

Re: ノブさん
> 女子の方々って美味しくて楽しい時間の過ごし方が上手ですよねぇ~
> こんなランチをいただきながら…おっさんですが憧れます(笑)

ぜひ奥さまとのランチデートで寄ってみてくださいませ〜。さりげなくアルコールもなんて・・・そんな美味しくて楽しい時間が過ごせるかもしれません(^^)♪

浜雪

Re: メタボリさん

> 野菜が多いのは嬉しいけど、コーヒーの謎は気になるなあ。信じられないくらいぬるいってちょっと尋常じゃないもんね(^^;)

そっそうなんです、ひと口飲んだ時に全員の頭上に?!マークが浮かんでいました(^^⁈
タイミングで言うと他のお客さんも飲んでいると思われますし、謎です(笑)

浜雪

Re: てつあんさん

> お皿の周りの模様がきれいだな~と思ったら、ソースなんですね。

そうなんですよ! 全部ソースで、ステキな盛り付けになっていました(^^)

> 全員がお肉チョイスで、優雅な女子会ランチでしたね。(^^)

普段はお魚中心の食事をしている先輩が2人いましたが、お店の方の見事な説明に興味がわき、この時だけは絶対にハンバーグだと思ったそうです。もちろん私は最初からお肉狙いでした(笑)

浜雪

Re: 猿吉さん

> 珈琲好きなので私は聞いてしまうかもです、料理はとても美味しそうなだけに残念でしたね(^_^;)

もしあの音頭で提供されたら、きっと大半の方がお店に確認すると思います(^^;; コーヒーの味は良かったのですが、衝撃的な温度でした(笑)

浜雪

Re: いちろうさん

私も、舌平目の方を見たかったです。肉好きの私には舌平目の選択はゼロに等しく、内心では1人ぐらいお魚を注文してよ〜なんて思っていました(笑) もちろん、声には出せません。

> コーヒーは、保温機のスイッチが切れていることに気づいていないだけだったりして。(笑)

淹れたてだったのか、作り置きのコーヒーなのかは分からなかったのですが、もしかしたら・・・その可能性が大きいですね(^^;;

浜雪

Re: おちえさん

お元気そうで何よりです(^^)

> 青山というと高級感あふれていてとってもお高いイメージがあるのですが、
> こちらはお得なランチですね。先輩の方のナイスチョイスです。

女性はやはりお得で美味しいお店が好きですからね〜(o^^o) 価格にも内容にも大満足のお店でしたよ♪

浜雪

Re: おん蔵さん

> 営業前でもお店に入れてくれるのはとても好感度アップですね。

そうなんです(^^) 第一印象からすごく良いお店でした!

浜雪

Re: Reeさん

> ハンバーグもデザートも盛り付けが可愛い♪
> 女子好みのビジュアルですね。とっても美味しそうです(^^)

この日の店内はほとんどが女性のグループでした。お料理を作る方がそのあたりを考慮なさっているのでしょうね〜。メインもデザートも、カラフルなソースでポップは盛り付け♪ みんな喜んでいました(^^)♪

浜雪

Re: てんこさん

> ハンバーグの盛り付け、めちゃくちゃかわいい💕
> 野菜もたくさん乗っているのがいいですね。デザートの盛り付けもかわいい!!乙女心くすぐられちゃいますね(*^-^*)

そうなんですよ〜。このお店はもしかしたら普段から女性客が多くてシェフがそのあたりを意識してるかもしれませんね(^^)
カラフルなソースの盛り付けがとてもステキでした♪

浜雪

Re: やま ぽよんさん

> なんでしょまあ、彩りが奇麗な盛り付けですね。何とか映えするというビジュアルではございませんか。

そうなんです。バエするお料理で、写真を撮っている方が多かったですよ(^^)

> これがオッチャン3人だと全く絵にならないでしょうから、嫌になっちゃいます。

そんなことはないですよ(^^)
もしかしたら、男性グループに対してはシェフが違った雰囲気の盛り付けをなさるかもしれませんよ〜♪


浜雪

Re: りかおんさん

> ちょっとしたトラブルが許せないかスルー出来るかは、やはり人柄なのでしょう!

あっ、ありがとうございます(笑)
お店の方がとても良い方だったのでスルー出来たというところが大きいですね(^^)

浜雪

Re: 2019/07/17 21:57 のナイショさん

いえいえ〜(^^)
こちらこそ、いつもありがとうございます! お付き合いくださってうれしい限りです(o^^o)
これからもよろしくお願いします♪

浜雪

Re: ケイさん

> メインのハンバーグのソースも、デザートのソースもカラフルなドット模様で可愛いです。色んな味が重なる事で、より複雑になるんでしょうね。

ケイさんのおっしゃる通りですね〜。
それぞれのソースは単品でも美味しいのですが、重なり合って新たなる味わいを楽しめたような気がします。ソースは奥が深いのですね(^^)

浜雪

Re: makotoさん

> うまそ~ でも、1人じゃいけない…

大丈夫ですよ(^^) 入りやすい雰囲気ですし、男性おひとりの方もいらした記憶がありますよ。

浜雪

Re: ぶらくり佐藤さん

> 盛り付けの彩りがとても好いと思います。ソースはパンに添えて、いささかも残したくないですね。

数種類のソースがあったので、単品で、又は混ぜ合わせてパンと一緒に味わいました。ですので、食後のお皿はきれいでしたよ(笑)

浜雪

Re: ほのかさん

> 前の会社の方と、今でも繋がっているなんていいですね!
> 私もしばらくは飲み会してたけど、それぞれの生活が忙しくて疎遠になってしまいました〜

ありがたいことに今だに声をかけてもらって何に数回会っています(^^) 私をはじめ、みんな暇なのかも〜(笑)
懐かしい話で毎回の盛り上がっています♪

浜雪

Re: うまごんさん

> 国名は知っていても、その国の味は知らない物が多いです(^_^;)

私もそうですよ〜。なので、お店の方の説明には「へぇ〜」とか「そうなのですか〜」とかばかり連発していました(笑) 知らない味を体験するのって楽しいですね(*^▽^*)

浜雪

Re: イカオジ師匠

> ここのお店の前、何回か通ってます(神宮球場の観戦前に夏サカスへ寄った後、球場まで歩く途中にありますね)。

そうなのですね〜。なかなか良いお店だったので、師匠にもおすすめですよ(^^)

> ボリュームある前菜サラダに、メインのお皿にもサラダが付いてるから、舌ビラメのムニエルよりもハンバーグの方がお腹が満腹になった事でしょうね!(お肉が牛っと詰まってるし)

そうそう牛肉だけにギュウっとね〜、なんてねv-8

浜雪

Re: イカオジ師匠 その2

> そうそう、コーヒーのぬる燗にはブラックみたいなホロ苦い思いをしましたね
> おちゃけの熱燗だって、自分はぬる燗は嫌だし・・・。冷やか、熱いのか白黒(コーヒーにミルクみたいにハッキリして欲しいですよね!

コーヒーの謎は深まるばかりですが、今の時期ならものすごーく冷たくしてほしいですね(笑)

LIBRAN

お皿に綺麗な飾りがあるだけで、テンション上がりますね~
女子に嬉しいお店ですね!

浜雪

Re: LIBRANさん

> お皿に綺麗な飾りがあるだけで、テンション上がりますね~
> 女子に嬉しいお店ですね!

そうなんですよ〜(*^^*) 全員の心を鷲掴みにしたお料理でした♪

貝 ぬ し

お味も接客もとてもいいのに、最後のコーヒーだけがぬる過ぎる謎・・・
 (゚∀゚)
わたしがメンバーの中で年上だったらお店の方に言いますが、他に目上の方がいたら
その方にお任せするでしょう。
あぁ、夕飯まで2時間ありますが、写真を見てお腹が空いてきました (*‘∀‘)

浜雪

Re: 貝ぬしさん

> お味も接客もとてもいいのに、最後のコーヒーだけがぬる過ぎる謎・・・
>  (゚∀゚)
> わたしがメンバーの中で年上だったらお店の方に言いますが、他に目上の方がいたら
> その方にお任せするでしょう。

今回ご一緒した先輩3人は私よりも15年、14年、10年も年上の方々なのです。三人の意見を尊重した結果、多数決でそのまま飲むということになりました(笑) でもやはり、コーヒーは熱い方がいいですね(^^)

びびり

U。・ェ・。Uノ~コンバンワ
やはり都会のLunchはお洒落ですね〜♪
彩りが美しくて拝見するだけでも楽しめちゃいます(* ゚∀゚)ノシ
私は舌平目と思ったのですが
色んなソースの掛かっているハンバーグは確かに魅力的❤
特にチェダーチーズかなぁ?と思うソースが気になります♪
☕の謎はいつか思い出になるかも(*^m^*)

浜雪

Re: びびりさん


> 私は舌平目と思ったのですが
> 色んなソースの掛かっているハンバーグは確かに魅力的❤

そうなんです。多種多彩なソースが魅力的ですよね~。最初にそれらのソースの説明を詳しく聞いてしまったので、ものすごく食べたくなって皆がハンバーグを注文してしまったのですよ(笑)

> 特にチェダーチーズかなぁ?と思うソースが気になります♪
> ☕の謎はいつか思い出になるかも(*^m^*)

訪問したのが6月中旬だったので、各ソースの味はあまり覚えていなくて・・・v-8
コーヒーの謎は、きっと次回皆で会った時に思い出話として登場すると思います♪

ツボルグ

浜雪さんおはようございますv-221
おフラン料理ザンスねぇ~v-366
お皿に点々とおソースが付いてますが
いつも思いますv-389
美味しいのでお皿まで食べちゃいたいとv-411
歯が折れてしまいザぁ~~ますねv-399

浜雪

Re: ツボルグさん

お皿をかじるのはキケンですからやめましょう(笑)
非公開コメント

浜雪


横浜グルメを中心とした神奈川・東京の食べ歩き&飲み歩きブログです。
旅先の宿・食べ歩きなどもあります。
詳細はカテゴリをご覧くださいませ。


日本ブログ村 グルメブログ 横浜グルメ 神奈川・横浜食べ歩き

ブログ内の検索 (店名や地名など)

[横浜市][銀座][きしや][焼肉]等の単語で検索すると、画像なしの一覧が表示されます。

年・月別 書庫

2017年以前の一部の記事についてはデータ移行後のメンテナンスが完了していない場合があります。

RSSリンクの表示