広島県福山市 「炭火珈房ピトン (Piton)」で美味しい備長炭炭火珈琲と小倉トーストを・・・

帰省すると必ず訪問する喫茶店があります。
備長炭を使った炭火珈琲が美味しいお店です。

先日の夏休みにも、何度かおじゃましました。

※本日はコメント欄をクローズさせていただきます※


炭火珈房ピトン (Piton)
南蔵王本店

「炭火珈房ピトン」は、1981年創業でコーヒーの製造・加工・販売を行うレ・ユニオンコーヒー株式会社さんが運営しているお店で、福山市内には直営店が3軒あります。

看板や店舗入口に描かれたデザインは火山を表しているそうです。なぜ火山なのか、気になる方はピトンさんのHPをご覧ください。





すぐ近くには、ここよりも広い蔵王店があります。蔵王店はフードメニューがいろいろ揃っていますが、のんびりと珈琲を楽しみたい時には南蔵王本店がおすすめです。


店舗入口の右側にある部屋で、備長炭を使って炭火焙煎をしています。




店舗1階では珈琲豆やドリップコーヒー、関連器具などを販売しています。




2階が喫茶スペース。ゆとりのある空間で、寛ぎやすい雰囲気です。



各テーブルには可愛いお花が飾ってあります。




今月の珈琲はこの3種類。
No.3の「希望の香り」は、2016年4月に開催されたG7広島外相会合で使われた豆です。




珈琲のメニューです。
注文を受けてから1杯ずつ丁寧に淹れています。




おすすめは、やはり備長炭炭火珈琲

炭火焙煎の香ばしい風味が好きです。酸味がないのも自分の好みにぴったり。
いろいろなカップがあるので、今日はどれかな?と毎回楽しみになります。



ピトンさんで販売している炭火ブレンド(豆)には種類がいろいろありますが、お店で淹れているのは「味わいのコクと香り共に優れており、酸味の無いピトンのおすすめブレンド」と紹介されている豆かなぁ?!


ピトンさんでのもう1つの楽しみ。
それは小倉トーストです。

備長炭の炭火珈琲・アイス珈琲には小倉トーストが付いています。もう少し食べたいな思うくらいの量ですが、うれしい♪


美味しい珈琲をいただきながら、のんびりとした時間を過ごしました。

営業時間は本来9:00~19:00ですが、私が訪問した時点では「しばらくの間は9:00~14:00までの営業」になる旨の貼り紙がありました。
もしお店に行かれる場合は、事前にご確認くださいね。



炭火珈房ピトン 南蔵王本店
住所:広島県福山市南蔵王町5-16-19
TEL / FAX:084-943-5911
営業時間:9:00~19:00
定休日:1月1日~2日
駐車場:8台分あり

浜雪


横浜グルメを中心とした神奈川・東京の食べ歩きの記録です。
旅先の温泉宿や食べ歩きもあります。詳細はカテゴリ一覧をご覧くださいませ。

ブログ内の検索

店名、住所の一部、温泉地、メニュー名などで検索すると関連記事が一覧で表示されます。

年・月別 書庫

2017年以前の記事はYahoo!ブログから移行後のメンテナンスが完了していないものがあります。各年をクリックすると月別リストが表示されます。

RSSリンクの表示